ハイザ考察「新装備強化8/30」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved



今回は新しく実装された
新装備強化をどのように使うか
解説していきます!

いつも通り、
ハイザ目線になるので注意してね!

けど、その前に
今回のマップリファインが
まーじでやばかったので
先にそっちを紹介させてください!
首都ソフィアが
まるで別の街になったようでした!


①噴水前

彩度上げすぎじゃねってくらい色合いが綺麗!

水浴びしたら気持ちよさそう!!


②海港

前まで池っていうか沼っていうか…

なんか入りたくない感じだったけど、

泳ぎたくなるような海に変貌!船も追加されてる!


③大聖堂

以前より明らかに明るくなって

白銀感が清潔さと聖堂っぽさを出してる!


④酒場

もはや同じ場所とは思えない…

寂れた酒場から一変し、栄えた酒場に!

まぁあんまNPC配置されてないけど!笑笑


④執政官府

ここは他ほど変化はないけど

凄い細かいところまで作られてる!

さては今回、運営ガチったな?


全体的に凄い綺麗になりましたよね!
なんか前の首都って
首都っていう割に寂れてるっていうか
なんかパッとしない感じでした…

それが今回のリファインで一新!
首都っぽくなったなって感じでした!
そして更新前のスクショ忘れましたが、
ここがまたいい感じに!!

街中とは違って、

落ち着いた味のある感じがいい…

今回のリファインは

個人的には結構好きな感じでしたね!


と言うわけで、

かなり話が逸れてしまいました…笑

そろそろ本題に戻ります!



ここから本編!
新装備強化 8/30


今回は4つの強化が実装されました。

①[投擲]ジェイドルヒⅡ

②[剣]コズミックノアⅡ

③[追加]ハルピープリュム(強化1)

④[追加]めんこめんちゃん(強化1)


このうちハイザに関与するのは

③と④の2つでしょう。


これらを考察していきます。


 ハルピープリュム(強化1)

【強化素材】4,730,000スピナ

ハルピープリュム×1 (EP6 ハルピュイア)

シルバーレイジン×2 (EP6 ジョルジョ)

鳥竜の羽根×8 (EP4 アニス)

濁った魔石×20 (EP5 ティーゴーストなど)


【性能】

MATK+300 スペルバースト率+9%

麻痺持続+6秒


【考察】

今までこの装備の用途は麻痺時間の延長でした。

しかし、たった1秒すら強化されていません。

一方、MATK値とバースト率が少し伸びました。

という事は、もしかして火力装備に貢献する?

調べてきました。超弱かったです。

火力はタエニアと同じくらいでした。

要約すると、

全く意味のない強化で進展はなかった。

今まで通り麻痺持続装備として使います。

ただこれが必要かと聞かれたら、

全くもって必要ないですね。

やること無くなった猛者灰向けです。


めんこめんちゃん(強化1)

【強化素材】5,250,000スピナ

めんこめんちゃん×1 (EP6 めんちゃん)

水竜の宝珠×3 (EP4 竜ミネロ)

つやつやな貝殻×15 (EP4 アルメハ)

命の破片×22 (EP6 アルマポットなど)


【性能】

火・水耐性+10% MATK+12%

割合軽減+16% ヒール回復+18% MP消費+8%


【考察】

今までこの装備は見た目のネタ装備でした。

今回の強化で多少性能は伸びましたが、

どの効果もイマイチと言った感じです。

ハイザで使うとしたらやはり装飾用でしょう。

こんな感じの見た目をしているので、

欲しい方は手に入れてみてください!




今回の装備強化は、

サーヴァントが火力強化という事で

鯖さんはちょっぴり嬉しい内容ですね。


いつもの事ではありますが、

ハイザは何1つ伸び代はありませんでした。

ハイザに大きく関与していながら

これが装備不遇という実態です。

なかなかいい報告ができない…(泣)

頼むからそろそろ火力装備強化させて!!


コズミックは何職の武器なのでしょう?

サマナーにいいと聞きましたが、

詳細はあまり知りません。

さすがにハイザが使う事はないです。

コズミックの伸び方だけ

見た感じではわからないので

大きく覚醒しているという可能性は

大いにあると思います。

私は検証しませんが、

他者の検証結果が楽しみです。


毎月月末水曜が楽しみではありますが

なかなかハイザの強化という装備は

出てきてくれません。


新スキル実装以来、

ハイザ用で明らかに火力が伸びた装備は

◇ベルゼトールⅡの1つだけですね。


他は他職メインのついでだったり

アンゲルも特別強い訳じゃないので

運営さん、

そろそろ装備をおひとつ頼みます!!