ハイザ考察「耐性装備と無効装備」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved



今回はゼロ装備とも呼ばれる
耐性装備と無効装備に関して
ブログを書いていきます!

どんな装備を使えばいいのか
どうやって組み立てていくのか
それをここで書き記します!



  ゼロ装備の種類

現環境のゼロ装備は主に5種類あり、
そのうち2種類をお教えします。
タイトルにもある通り
耐性装備と無効装備の事です。


この装備に必要な条件は3つ!
①大魔法の詠唱最速
②ペゼ発動の為の消費MP
③耐性または無効に必要なプロパ(耐性、オート率)
この3つさえ揃っていれば、
火力系のプロパは一切必要なし!


そもそも耐性装備とは?無効装備とは?

耐性装備とは、
受けるダメージを抑える装備
無効装備とは、
受けたダメージを即時回復する装備

厳密な話をすると難しくなるので
端的に言わせてもらうなら、
万能の耐性装備の方が無難
でも便利さは圧倒的に無効で楽

要するに論理的な話をすれば
まず耐性装備を揃えた上で
余力があるなら無効装備を揃える
これが1番プレイに支障なく
王道な道のりと言えるだろう

だが、本当に無効が楽すぎる…
ほぼアイテム回復いらないし、
普通の攻撃で死ぬ確率ほぼ0%
端的に言うとメチャクチャTSUEEEです。
スピナはかかるけど希望するなら
無効から揃えてもいいと思う。
そのくらい本当に強い。

ただ無効はその一方で、
デイリーオブリみたいに"HP全快だと確殺"
みたいな敵がいると手も足も出ない。
他にも割と対応出来ない物が多い。
他にも私の場合、
耐性装備なら200万くらいのダメージなら
軽減してなんとか生き残れるけど、
無効装備だと25万くらいのダメージしか
軽減しても生き残る事はできない。
しかも、費用がクッソたけぇ!!
なので確かに便利なんだけど、
やっぱ耐性装備は欲しいなと私は思う。


それらを踏まえて、
まずどっちを揃えるか決めてください!

決めたら次の項目、装備編成です!


  装備編成

耐性と無効装備の装備一覧を紹介します。

入手難易度や価格から好きな物使って下さい。

耐性は最低でも物理魔法約90%以上

無効は3箇所以上で

最低でも合計160%以上、240%で快適

(4箇所なら各40%以上って事です)

【一覧の見方】

上から順に強い物になっています。

装備名+主要効果名とその数値になっています。

【略語説明】

物理=物理耐性

魔法=魔法耐性

詠防=詠唱防御

割合=割合軽減

HP=最大HP(割合値は%を記載)

MP=最大MP(割合値は%を記載)

詠唱=詠唱速度

消費=消費MP

自動=オートスキル発動率

無効=無効反撃(Lv1=発動率5%,Lv2=発動率10%)

準無効=被ダメ25%だけ無効反撃(発動率20%)

AD=アイテムディレイ

v=VIT

i=INT


 耐性装備一覧

【武器(杖)】
ミラージュダガー 物理12魔法12割合12HP2500
全均衡の杖 物理7魔法7HP25%MP25%
エスパシオ3 物理8魔法8詠防15
【体装備】
バンプット 魔法15HP21%+v12+5000AD2
リヒトアーマー 物理14魔法14HP10%AD1.2
ディシーヴ 物理8魔法8HP19%+v18割合20消費-18
オーダーベロウ 物理13魔法13
アルトシーア 物理12詠唱45
【追加装備】
グラッジシールド 物理15魔法15割合15HP25%
ルシオスクード 物理15魔法15割合17
ズィーガプレート物理10魔法10HPv24MPi18
ファルシャッポ 物理12魔法8HP15%+v15MP12%
特殊装備】
スカラーリング 物理10魔法10
慚愧の首飾り 物理8魔法8割合8MP-30%
【クリスタ】
【武器用】
イニリバ 物理10魔法10準無効
ミクマヒー 詠唱12%消費-10
【体装備用】
アンジュⅡ 詠唱-25MP-20%
イニリバ 物理10魔法10準無効
がしゃどろろ HP32%割合3
【追加装備用】
イニリバ 物理10魔法10準無効
ヘジン 詠唱15
【特殊装備用】
イニリバ 物理10魔法10準無効
ドウイン HP40%

 無効装備

【武器(杖)】
ミラージュダガー 物理12魔法12割合12HP2500自動9
スロートナイフ 詠唱15自動10
【体装備】
バンプット 魔法15HP21%+v12+5000AD2
ドラゴンミュール 物理7魔法7MPi12自動8無効Lv2
ティモーリエ 物理13割合15自動12AD0.8
アルトシーア 自動10物理12詠唱45
【追加装備】
ルードシルト 物理15HP21自動8
転廻の盾 HPv9自動12
うさみみ HPv20+1000自動10AD1
ヘアバンド 詠唱15自動9
【特殊装備】
ゲイアティリング 自動7消費25
アコニタム 自動7
【クリスタ】
【武器用】
ティリア 無効Lv1AD1
フレデリコ 自動7MPi5
イニリバ 物理10魔法10準無効
【体装備用】
ティリア 無効Lv1AD1
SPコーダル 自動6
アンジュⅡ 詠唱25
イニリバ 物理10魔法10準無効
【追加装備用】
ティリア 無効Lv1AD1
ボール 自動5MPi5
ルドルフ 自動5HP15%MP-20%
ヘジン 詠唱15
がしゃどろろ HP32%割合3
イニリバ 物理10魔法10準無効
【特殊装備用】
ティリア 無効Lv1AD1
ジャオエル 自動6
ドウイン HP40%
イニリバ 物理10魔法10準無効

 装備の組み立て方

①耐性か無効かを決めよう!

好きな方を決めて、必要なプロパを把握しよう!

耐性型は物理魔法耐性共に90%以上詠唱75%無効型は各無効の発動率が合計160%以上詠唱75%だよ!


②アルクリとレリックを確認しよう!

アルクリとレリックは火力特化でOK。必要な人は耐性を入れても大丈夫!配置したら耐性型は物理魔法耐性詠唱を、無効型はオート率詠唱を数えよう!レリックの緑ボーナスも忘れずに!


③必要な分のプロパを装備で集めよう!
一覧から装備を選ぼう!
でも装備だけだと詠唱オート率は足りないはず!それは後で能力で補填するから大丈夫!HPも後回し!

④組み上げたら足りない部分を調整!
多分、詠唱かオート率が足りないはず。それは能力で補う!詠唱時間は活舌を、オート率は自動を付けよう!活舌はレベルに関係なく詠唱10%、自動はLv1につきオート率1%でLv5なら5%上がるよ!

⑤最後に消費MPの調整して完成!
とりあえず強ペゼを撃ってみよう!MPが多すぎたらゼロ装備の消費を増やし、MPが少なすぎたらゼロの消費を減らそう!調整の仕方は以下を参照!
【MPが多すぎた場合】
①⭐︎活舌のLvが高い人はあえて1にする事で消費が増えます。活舌Lv1=消費+8%で以降2%ずつ減っていきます。
②⭐︎魔法力や魔法狂化で最大MPを減らします。これはLv1につき最大MP-1%でLv5なら5%減らす事ができます。
③大体は上ので調整出来るけど無理な場合はクリスタで消費を増やすか、最大MPを減らす調整をします。参考になるクリスタは後のリンクを参考にしてください。
④これでも無理なら妥協するか、私や身内に相談してみてください。
【MPが少なすぎた場合】
①⭐︎活舌のLvが低い人は能力Lvを高くする事で消費が減ります。活舌3つある人はLv5.4.3を使います。
②⭐︎魔道や⭐︎精神力で最大MPを増やします。能力Lvが高いほどMPは増えます。
③大体は上ので調整出来るけど無理な場合はクリスタで消費を減らすか、最大MPを増やす調整をします。参考になるクリスタは後のリンクを参考にしてください。
④これでも無理なら妥協するか、私や身内に相談してみてください。



 安価でお勧めの装備

wスロを目指す場合、

入手しやすい又は安い装備を紹介します。

体装備だけは難易度がどうしても高いので

使えそうなwスロがあれば

正直なんでも良い気がします。

どれも雑魚泥なので、

ぜひ手に入れてみてください。

【杖】ミラージュダガー

【体】チェーンメイルorなんか適当

【追加】ファルシャッポ(耐性)、ルードシルト(無効)

【特殊】スカラーリング(耐性)、ゲイアティリング(無効)





ここまで出来たら
耐性又は無効装備が完成するはずだ。

ハイザは他職に比べて
敷居が高いと言われている。
それは、どうしてもスロ数が多くないと
連戦で死に直結するからである。

火力が少ない分には連戦出来るけど、
耐えられないと連戦そのものが出来ない。
元々パーティ推奨の職だから
それをソロで運用しようなんて事自体が
異端な事ではあるけれど。

まぁ今はパテでもパラ抜きとか多いし
結局は耐性や無効って必須級かな。

ただ、1つだけ声を大にして言う。

この装備が完成したら、
世界が変わるぞ。

驚くくらい死なないんよ
無効はかなり費用がかかるけど
これ反則じゃね?ってくらい
本当に死ぬ気がしない。

それくらいこの装備は大事だ。

俺はハイザの魅力を先に伝えたいから
火力装備から揃える事を勧めるけど
実際の所、火力よりこっちが大事。

ハイザをやる以上は、
それはもうすっっっごく大変かもしれない。
費用もかかるし
編成は大変だし
なんか装備もあんま強いのないし
スキルの仕様は複雑で忙しくて
それはもうあれもこれも大変だ。

でもそれ以上にこの職には楽しさって
あると思うんだよね

だから困ったら俺は全力で助けるし
なんとか困難を乗り越えてもろて
より多くの人に楽しんでもらいたい。
だからいろんな活動をしている。

火力装備を揃えて
耐性、無効装備も揃えて
操作も練習して
そして連戦に行ける頃には
きっと愛着が湧くんじゃないかな

その気持ちを大切にして欲しい
より多くの人に広めて欲しい

そして最後には
ハイザが好きって言う人が増える事



それが私の願いである。




なーんてね!てへぺろ!