#388

 

 

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

箱で空間を作るハコニストの姥澤です

 

 

SHOGEN氏が出会ったブンジュ村の人たちが

言っているとおり、、

 

 

 

 

現代人はとにかく効率性を重視して

外側の見えるトコロしか見てない。。

 

 

 

小さな宇宙人アミは言う。

 

 

 

 

外部にあるものに向ける

君たちの興味は、まさに、

つきせぬ泉のごとしだ」

 

 

「もっと外へ、もっと外へ」

 

 

 

 

「君たちが、どんなものであれ、その

外部にしか目を向けていないからだよ」

 

 

「他人についても、

自分についてさえこの調子なんだ。

 

 

気にするのは表面的なことばかり。。

 

 

 

 

 

内部のことはまるっきり

無視しているんだ」

 

 

 

たしかに、そうですね〜

外側にばかりに目がいく。。

 

 

 

「そうやって、外部ばかりに

関心を向けてるから、

 

 

いつまで経っても

本当の自分を知らないままなんだビックリマーク

 

 

「だって、自分の心の中

まともに見ようとしないんだものね。

 

 

 

 

 

内部-精神的なもの、内的なもの

デリケートなことがらよりも、

 

外部-はっきり目に見えるもの

 

カタチあるものが大事にされる

世界に住んでるってことなんだ。

 

 

本当はいつだって、

 

 

一人ひとりの中に

原因があるはずなのに、

 

 

すぐ問題を

他人のせいにしようとする

 

 

 

 

 

ホント、そうですよね〜

 

 

人間関係の中で、

最もハードルが高いのが”夫婦関係”

と思われます。。

 

 

お互いの欠点や出来ていないことを

指摘し合い、相手を責め立てる。。

 

 

 

一番近いところにいるから

遠慮なしに言い合える関係だけど

 

 

ある意味、、

社会の縮図とも言えますひらめき電球

 

 

 

 

 

「これからは、見た目の感じだとか、

発言のうわべだけにとらわれないで、

 

 

もっと、その人自身が発しているものに

注意をはらうようにね。

 

 

それから、自分自身の内部

きちんと見つめることが大事だビックリマーク

 

 

本当のものだとか、人間の大切なものは

必ず内部にあるんだから気づき

 

 

大きな進歩を遂げた人というのは

それを知ってるから、

 

 

すべてにおいて外部よりも

内部を重視するし、

 

 

 

 

逆にあまり進歩していない人は

すべてにおいて外部ばかり

見てしまうものなんだあせる

 

 

外部なんて、いつかは

うつろっていくものなのに」

 

 

 

そうそう、自分自身の

内面を見ようとしているか?

 

 

相手の求めていること

大事にしていることに

注意をはらっているかはてなマーク

 

 

 

 

外側の目に見えることより、

内側を見るようにする。

 

 

これが人間性を向上させる

大事な要素でしょうね。

 

 

意識して内側に

目を向けていきましょニコニコ

 

 

 

 

 

 

木のはこ屋 オンラインストア

 

 

古いりんご箱を再利用してリノベーションした家具「又幸」