【犯人扱い】 | 緘黙な日々

緘黙な日々

聴神経腫瘍
場面減黙の私の日常を書いています

会社に掛け直すと開口一番

「貴方はしばらく来なくていい」と言われました


理由は私の入院中に会社で盗難があった事です

証拠もないのに、勝手に犯人だと疑われていました


「鍵はどこ?」と言われ財布の中と答えました


「その財布 数日前に誰にも預けてないよね?」

「いえ…手術するので親に預けて、数時間後には手元にありました」

「中は確認した?」

「すみません…してないです」

「しなきゃダメじゃん!今して!

とにかくそんな杜撰な管理方法なら預からせて貰う!」


財布を見るときちんと鍵はありました


「えっ…じゃあ私は…」

「しばらく来なくていい」

「……」

「傷病手当貰える期間ずーーっと貰ってればいい」

「……」

「そもそも、入院っていうのが嘘っぽいんだよね?

そんなタイミングよく入院になる?」

「……」

「午前2時に防犯カメラに貴方の車によく似た車が駐車場に入っていくのが映ってた」

「……」

「貴方 ご兄弟いるんだっけ?」

「弟がいます」


「弟さんは貴方の車に乗る?」

「今は頼んで乗ってもらってます」


以前、入院した時にバッテリーが上がってしまい

それをキッカケに色々ガタが来てしまい

何だかんだで修理費用がかかってしまったので、それ以来、長期で車に乗らない時は弟に乗って貰っていました

今回それが却って裏目に出てしまいました



「こんな事言いたくないけどさあー

案外 貴方と弟さんがグルになってんじゃないの?」

「……」

「仮に貴方が入院してたとしましょう?

貴方が夜中に病院抜け出して、迎えに来た弟さんとそのまま会社に行く

それで会社で盗む…そして病院でまた別れる

どう?

それか鍵だけ渡して弟さんが盗んだ、とか」

「…してません」と少し腹が立って強く言いました


入院してた人なら分かると思うのですが

夜中に病院を抜け出して、また戻るのはなかなか💦


「まぁいいや。鍵を預かるから退院したらまた連絡ください

あとこの件は警察には届けないから

前科が付いちゃ貴方も再就職するのに困るでしょ?」

「……💢💢」


(証拠もないのに勝手に犯人扱い💢)

(再就職って何なの?辞める前提ですか?💢)


電話を切った後も腹が立っていました

鍵を持ってる人なんて会社に沢山いるのに

何で私だけここまで疑われるのか、分かりませんでした


会社のお金を盗まれたから

丁度病気で休んでる私に全部責任転嫁して

自主退職させるという魂胆が見え見えでした