早期支援教室(個人) 5回目


なんだか最近怖がる事が増えた気がするなぁ
怖がるというか
怯えるというか

こわい(ベビーサイン)

だっこ(ベビーサイン)

ママにしがみついてシクシクぐすん

うーーーーーーんうーん
物事への理解が深まってきたのかはてなマークはてなマークはてなマーク




今日も
さっきまで普通に歩いていたのに
急に怖がって抱っこぐすんぐすんぐすん

教室に入ってしばらくすると
ママから離れて遊びだすうーんうーんうーん





あおちゃんは
だんだんと一つのおもちゃで
長く遊べるようになってきましたーゲラゲラチョキ


因果関係が分かってくると
一つのおもちゃで長く遊べるようになるんだって
下矢印下矢印
●ボタンを押すと光る
●ピンクのボタンを押すとウサギが動く
●動物を型に入れると泣き声が聞こえる
みたいな電球キラキラ

それぞれのおもちゃの正しい遊び方で
楽しめるようになってきたウインク


けどやっぱり
家でねぇねぇ達と
遊んでいる時と比べると静か
キョロキョロ




夏休み中の支援教室は
ねぇねぇ達を連れておいでと立ち上がる

今まで、長期休みは基本的に
支援教室は無かったんだけど
兄弟姉妹がいると
普段の家での様子を見られるから
夏休み中に1度
支援を入れてくれるんだって爆笑音符


ふふふハート
先生達ビックリしちゃうぞー笑
ワガママっぷりが凄いんだぞー笑笑


帰ってからねぇねぇ達に
『行く?』と聞いたら
1号2号共に
『行く!!!!!!
即答ニコニコパー


にぃにぃは
『うーーーんうーんもやもや』と。。。

まだ答えを貰っていませんタラー

気付いてるかな?
小学生は夏休みだけど
パパは休みじゃないから
(テレワーク出来るかな?)
『行かない!』ってなると
一人でお留守番だぞ??汗うさぎ

小学1年生
1人でお留守番はダメだぞ凝視

『行く』以外の選択肢はないぞ凝視凝視





電球先生からのお話電球


身ぶりで『いろいろな要求』が
出来るようにしてあげましょう

子どもはいろいろな方法で要求を伝えているので
その意味をわかってあげましょう
その時の子どもの気持ちに合った
話しかけをしてあげましょう


①お風呂上りに冷蔵庫を指さしている時
『冷蔵庫?』

②何が欲しいのが確認する
『ゴクゴク お茶?』
『お茶ちょうだいなの?』

③要求に応じてあげる
『お茶どうぞ』
『ありがとう だね』

※ダメな時には
きちんと禁止理由を伝える事!



●ことばに身振りをそえて

何かを要求するとき
視線で訴えたり、声を出したり
指さしなどによって相手に伝えてくる

今度はそれを誰にでも
わかりやすい形に変えて
はっきりと要求できるように
大人がことばに身ぶりをそえて
伝え方を教えてあげる
 

①物をもらった時は
『ありがとう』と頭を下げる

②おいしい時は
『おいしい』とほほをおさえる

③繰り返して欲しい時は
『もう一回』と人差し指を立てる

など、訴える方法を教えてあげましょ!


下矢印下矢印
まさにベビーサインキラキラキラキラキラキラ

小さい時からベビーサインをやっているので
これは完璧ですニヤリキラキラ




あおちゃんは
理解度が進んできているので
今までは『おねがい』『ちょうだい』だった事を

 『買って』『ぼくもやりたい』
『とって』『貸して』『かわって』『やって』
のように具体的なことばにして伝えてあげて
模倣を促してあげる!


上矢印これは
病院で言語聴覚士の先生に言われた事なので
ちょっとずつ実践中ウインク拍手