地震と停電とブロックMでお買い物 | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんにちは〜トロピカルカクテルやしの木


夏休みも始まり日本に一時帰国する人が多いこの時期。ジャカルタはなんだか落ち着かない宇宙人くんタラー



金曜終業式の日の夜に地震ガーン



意外とすぐローカルのニュースでやってたことにびっくり。


ジャカルタ来て初めて感じる地震。なんせ耐震性の無さそうな高層アパートばかり…滝汗12階ではゆーっくりグルグル揺れ、みんな一旦アパートの外に避難しました。



お友達のアパートは壁に亀裂入ってたーアセアセアセアセ壁がポロポロ剥がれてきたって子も滝汗怖や…



そして昨日は広域で大規模停電。



私達はブロックMスクエアで買い物中、バチっと真っ暗になりましたハッハッ恐らく自家発電に切り替えてすぐに復旧したけど、子供びびってた。
パパイヤは暗いしクレジットカード使えなかったり。



とにかく帰りのタクシー呼ぼうにも携帯の電波が全然無くて困ったドクロ炎旦那流しのバジャイ(3輪タクシー)を捕まえて、子供もウキウキで帰ってきたけど爆笑キラキラ






ブロックMスクエアで何をしていたかと言うと…おいでニヤニヤ




長男の誕生日プレゼント探しグッキラキラきっとみんなは…モールのおもちゃ屋さんとか行くよねえー



やっすいローカルショップにて
『長男よ、好きな物を選びなはれ爆笑』と、父さんおいでおいで



トーマスの(いや、トーマスもどき)変形するロボットのラジコンgetグッキラキラ


    18万ルピア(約1500円なり〜)




さらに、そろそろみんな時計が必要ね ということでここから選ばせ…

   やっすー笑



おじちゃん新しい電池入れてくれたり、穴増やしてくれたり、、イイやんニヤニヤルンルン


     子供のは35000ルピア(約280円)
     旦那のは15万ルピア(約1200円)笑


旦那はともかく。子供には十分!!!!!!めちゃ喜んでつけてるし〜チューラブラブ





服もサンダルもget

     一つ35000ルピア(約280円)


     一つ10万ルピア(約800円)



さらにさらに、カルフール前で車やらバイクに乗って楽しむ子供らニヤリ


    15分で一人15000ルピア(約120円)笑




この子らどんだけブロックMスクエアを大満喫しとんねん笑い泣き!!!!安いから私もついつい買ってしまうし、この子らにはきっと夢の空間…笑






帰ってトーマス(もどき)開けたら、とんでもないロボットになった滝汗ハッハッ





トーマス(もどき)の顔の上に顔!!!!!!!!!!ゲロー変形しながら走る走るハッ



こっわーっゲッソリ