JJS(ジャカルタ日本人学校)の編入学オンライン願書 | ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

ジャカルタで出産☆4児の母 元駐在妻 今は奈良

2018年2月から旦那が単身赴任でジャカルタ駐在開始。
2018年10月に子供3人連れて私も駐在妻開始。
セレブ駐在妻ではありませんよ~。中小企業の、です^^
帯同開始してすぐに妊娠。2019年9月に第4子をジャカルタで出産し、2020年3月末に本帰国。

こんばんはウインク

3連休最後の今日はやっとダラダラできましたハート

 

 

 

まず、私が起きたのが朝9時花火

 

 

 

周りの布団を見るとだーれももいませんねこクッキー!!

 

 

 

フラフラと1階に降りていくと

3人ニコニコ爆笑照れちゃーんと着替えて仲良くテレビを見ていた様子。

 

 

 

・・大体予定の無い休日はこんな感じですてへぺろ

一番最後に起きるダメ母です滝汗お願いアセアセ

 

 

 

たまに小学校一年生の長女が朝ごはん作って起こしてくれることも目キラキラ

(ソーセージとパン焼いて、ヨーグルト、キュウリ切るくらいですが拍手

 

 

 

教えてないのにいつの間にかうちのIHを使いこなしてた長女。怖い怖い。

すいませんダメ母です滝汗お願いアセアセ

 

 

 

 

そして特に予定は無いけどずっと家の中はキツイので、

マクドナルド買い物だけ行ってきました車くるくる

 

 

子供たちはハッピーセットのプリキュア欲しさにね~(長男もガーンラブラブ

 

 

 

 

 

 

そういえば、関西に嫁いで8年。だいぶ関西弁になってきた私。

ママ友にも「地元の人かと思ったハッとまで言われる関西弁の私。

 

 

 

 

でも。

 

 

 

 

・・・「マクド」とだけはどうしても言えましぇーん。。。滝汗

     (言いたくないわけではなく、言えないのです)

 

 

 

かといってそこだけ「マック」というのもなんかわざとらしくて。

ママ友と話すときはわざわざ「マクドナルドのさ~上差しって言ってました滝汗メンド・・

 

 

 

家族の間では「マックいこ~」とかいうので、子供達もマックと言ってました。

 

 

それがそれが昨日、長女がお友達と話してるのが聞こえ・・・

 

 

 

 「明日マクド行くねん照れルンルン

 

 

 

・・・・・びっくり!!初めてマクドと言った!!

 

 

 

母<友達    ・・・大げさ?滝汗

 

 

 

そんな衝撃的な3連休ピンクハート

 

 

 

 

と、ごめんなさい話が逸れましたおばけおばけおばけ

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてからは、ジャカルタに引っ越したら長女が通うことになる

JJS(ジャカルタ日本人学校)のオンライン願書を入力しておりましたOKウインク

 

 

 

 

 

 

 

旦那の名前で申請するし、KITAS番号在イ勤務先などを入力するので

できれば旦那にやって欲しかった宇宙人くんもやもや

 

 

が、他の手続きで忙しそうなのでしょうがない恐竜くんもやもや

 

 

 

事前に名刺やKITAS番号を写メって送ってもらっていたが、

勤務先の住所もどこまでが会社名でどこからが住所なのかも

全然分からんうずまきうずまきうずまき

 

 

 

インドネシアの住所よくわからんのやけど?ムカムカ

とキレ気味で旦那に電話笑い泣き

 

 

 

 

なんとか入力完了した数時間後に旦那はJJSまで行ってくれたようです。

そこでPTA会費を払ったり、詳細を聞いてきてくれたとな。

 

 

ジャカルタ日本人学校に通わせる為には、その日本企業が

「学校維持会費」というものを支払わなければいけません。

 

  (違ったらアレやけど。。。寄付金みたいなイメージ??滝汗

 

 

 

 

それがたっか・・・。

 

 

個人会員 一律 Rp.38,100,000(約29万円)ゲロー炎炎炎

 

 

 

ちなみにJJS授業料やバス代、もろもろ諸費合わせたら

年間100万くらいはするんじゃないかな。。

 

 

 

これ、会社ほんとにちゃんと払ってくれるかしらバレエくるくるアセアセ

 

 

 

 

そして事務室に貼ってあったという、JJSの売店で買えるもの一覧カメラ

 

 

 

 

 

 

びっくりキラキラ

 

 

折り紙とか消しゴムとかアホみたいに船便で送っちゃったよ?アセアセ

 

上履きもあるん??アセアセ

 

 

 

旦那さんやおいでおいで去年もココ下見に来てたよね??えー

 

もうちょい早くこれ教えて欲しかったよー