北陸旅行①・・・片山津温泉 | うおずみ歯科クリニック院長日記

うおずみ歯科クリニック院長日記

岡崎市、幸田町、西尾市、蒲郡市、安城市からも近い一般歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・矯正歯科のうおずみ歯科クリニック院長の日々のできごと

連休に片山津温泉に行ってきました。車

 

 

インターを降りたら、ふらっと道の駅に・・・・。おやっ、なんか面白い像があるみたい。目目

 

imageimage

 

??!?!?  絶対にさわってくださいだって。ウシシウシシウシシ  スリスリご利益あるかなアップアップ笑笑

 

 

 

そんなこんなで、片山津温泉に到着。にっこりにっこりにっこり

 

imageimage

 
まずは、中谷宇吉郎 雪の科学館に行きます。ニコニコニコ
 
片山津出身で、世界で初めて人工雪を作り出した物理学者・中谷宇吉郎の業績を讃える施設なんですよね。にっこりにっこりにっこり
 
顕彰・記念館としてだけではなく、雪や氷を作る事ができる施設も備わっていて、体験型レジャー施設でもあります。イヒイヒイヒ

 

 

imageimage
 
中には資料がいっつぱい。  メモメモメモ  施設の方の解説もありました。真顔真顔真顔真顔
 
 
image
 
中庭には、中谷芙二子による霧の彫刻作品 があります。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
imageimage
 
グリーンランドから運ばれた60tの石の上を、刻々と変化し覆う霧は、静かな日には「氷河の原」を下って庭を白く埋め尽くし、
 
風の吹く日はブリザードのように舞い上がって北の便りを届けてくれます。乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
白く幻想的な世界で子供達も大はしゃぎ。爆笑爆笑爆笑
 
 
imageimage
 
塗り絵や、工作コーナーもあります。ルンルンルンルンルンルン   折り紙で結晶を折って音譜音譜
 
 
 
imageimage
 
氷のペンダント作りもチャレンジ。ウインクウインクウインクウインク
 
アルミニウム製のモールド( 型) で氷を挟むと、モールドから氷へ熱が素早く伝わり、氷を溶かします。残った部分は雪の結晶型
 
のかわいいペンダントになるんですよね。  上手に出来たね。ニコニコニコニコニコニコ
 
 
いっぱい遊んで、この日は旅館でゆっくりします。大あくび大あくび大あくびふとん1ふとん2ふとん2ふとん3
 
 
次の日は片山津温泉街を探索・・・走る人走る人走る人走る人
 
imageimage
 
こんなオシャレな輸入雑貨屋さんを発見。ひらめきひらめきひらめき
 
 
小道に入っていき・・・・今度はレトロな看板を発見。歩く歩く歩く
 
imageimage
 
ノスタルジーこみちだって・・・。
 
映えスポットみたいです。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
続いて、片山津温泉守護寺  愛染寺に行きます。走る人走る人走る人走る人
 
ハートの絵馬で、こちらも映えスポットハートハートハートハートラブラブラブラブラブラブ
 
日本初、はめ込み式の絵馬「一心絵馬」は縁結びの絵馬で特許庁の実用新案登録を受けているみたいです。照れ照れ
 
 
 
imageimage
 
階段を登って歩く歩く歩く歩く     ・・・・・ここにもハートが出現。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
おやっ、どこでもドアもある。グラサングラサングラサン
 
imageimage
 
どこでも幸せドアだってほっこりほっこりほっこりほっこり  カギが掛かっていて開きませんでした。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
imageimage
 
お参りをして拍手拍手拍手   絵馬の説明をうけます。ひらめきひらめきひらめき
 
 
imageimage
 
願いを書いて、ハートを埋め込みます。笑笑笑( ^)o(^ )
 
 
image
 
最後に愛染寺の前でもう一度カメラ
 
ハートづくしで大満足な長女と、次女でした。ラブラブラブニコニコ
 
 
 

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通える

幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

  うおずみ歯科クリニックうおずみ歯科クリニック