北陸旅行②・・・・あわら温泉 | うおずみ歯科クリニック院長日記

うおずみ歯科クリニック院長日記

岡崎市、幸田町、西尾市、蒲郡市、安城市からも近い一般歯科・小児歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・矯正歯科のうおずみ歯科クリニック院長の日々のできごと

北陸旅行・・・・・あわら温泉に移動DASH!車

 

まずは芦原温泉周辺を探索。にっこりにっこりにっこり
 

 

imageimage

 
あわら温泉湯のまち広場を歩いていると、走る人走る人走る人・・・恐竜を発見目 🦕 一緒にカメラ
 
記念館もあったので、ちょっとよる事に。グラサングラサン
 
 

imageimage

 

記念館は、昭和58年芦原町と中国の浙江省紹興市との間で締結された友好都市を記念して、藤野家遺族から三国町宿第35号14番

 

地にあった旧宅を寄贈されたもので、芦原温泉開湯100周年記年祭の昭和59年7月に「藤野厳九郎記念館」としてあわら市文化会

 

館横に移築されました。さらに、平成23年には、同年整備された、あわら温泉湯のまち広場に移築されたみたいです。ニコニコニコニコ

 

 

 

imageimage

 

書籍、医療器具、 書簡など多くの遺品が展示されています。真顔真顔真顔

 

 

続いては、芦湯に・・・・。ニコニコニコニコニコニコ

 

imageimage

 

福井県産の笏谷石(しゃくだにいし)をふんだんに使用した、総ひのき造りの北陸一上質な足湯です。♨( ^)o(^ )

 

2種類の泉質の異なる源泉を使用し、源泉かけ流しで、5つの浴槽で楽しむことができます。イヒイヒイヒ

 

 

imageimage

 

気持ちいいね。ルンルンルンルンルンルン♨♨  足湯をしてると、子供達が何かを見つけたみたいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 
imageimage
 
カラフルなどこでもドアだー。🌈ニヒヒニヒヒニヒヒ 最近どこでもドアよく見るねー。ウシシウシシウシシ
 

 

imageimage

 

湯けむり横丁温泉屋台村は、夜しかやってないみたい。・・ガーンガーンガーン

 

 

次は県境の館に移動します。車DASH!

 

imageimage

 

越前加賀県境の館は石川県(加賀市)と福井県(あわら市)の県境に建ち、玄関を入ると県境が一目で分かるデザインで、目の前

 

には国指定天然記念物の鹿島の森と、北潟湖の景色が広がっています。ひらめきひらめきひらめき

 

館内では観光情報を提供するほか、越前加賀の一向一揆や吉崎御坊などの歴史、周辺に生息する生き物などを紹介しています。ほんわかほんわか

 

 

 

imageimage

 

その昔、北潟湖畔の鹿島の森を賭けて、越前の男神様と加賀の女神様が綱引きをして決めたという神話伝説があるらしいです。

 

子供達も興味津々。グラサングラサングラサン

 

 

施設の方が、近くに子供達にお勧めの遊び場があるよと教えていただいたので、行ってみる事に・・。口笛口笛口笛

 

 

imageimage

 

休校になった学校を使用した施設  あそぼっさです。びっくりマークびっくりマークニコニコニコニコニコニコ

 


imageimage

 

各教室には、様々な玩具があったり、黒板でお絵描きしたり音符音符ピンク音符ピンク音符ブルー音符ブルー音符

 

 

imageimage

 

体育館には大型遊具がいっぱい爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

imageimage

 

地元の子供達で、すごく賑わってました。 ホント穴場のスポットです。( ^)o(^ )

 

 

 

次は、東尋坊に移動します。車DASH!DASH!

 

imageimage

 

東尋坊商店街で、ちょっと休憩。照れ照れトロピカルカクテルカップケーキチョコカップケーキもぐもぐもぐもぐ

 

 

imageimage

 

おやっ、こんな所にもどこでもドアが🚪!?!?  北陸旅行3つ目の発見です。びっくりびっくりウインクウインクウインク

 

 

 

最後は、越前松島水族館に・・。車DASH!DASH!

 

連休中などはナイター営業もやっています。

 

imageimage

 

入り口で、ペンギンの赤ちゃんの毛をお土産でもらいました。ニコニコニコニコニコニコ🐧

 

 

 

imageimage

 

珍しいのも、いっぱいだね。キョロキョロキョロキョロニコニコニコニコニコニコ

 

 

imageimage

 

でっかい魚にびっくり!!びっくりびっくりびっくり   じゃぶじゃぶ海水プールでは魚達と一緒にプールに入れます。🐡うお座うお座うお座

 

imageimage

 

ドクターフィッシュをしたり、えさやり体験をしたりニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコルンルンルンルン音符音符

 

 

imageimage

 

子供達大好きなエリア・・・さんごの海水槽キラキラキラキラキラキラ

 

水面は透明なアクリル板で覆われていて、くつをぬいで入るリラックスフロア。乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


海面を歩いたり、寝ころんでみたり・・・ハラハラ、ドキドキ、わくわくの夢の海面浮遊体験ができちゃいます。ふんわり風船星ふんわり風船星笑笑

 

越前松島水族館はお泊りができる日もあるみたい。

 

それも楽しそうですね。

 

いっぱい楽しめた北陸旅行でした。ニコニコニコ

 

岡崎市・蒲郡市・西尾市・安城市からも通える

幸田町の歯科医院(歯科・歯医者)

  うおずみ歯科クリニックうおずみ歯科クリニック