こんばんは


タワマンOLpepeです




いつぞやの映えモーニング



現在妊娠16w5d


お腹もだいぶ張ってきて

普通のズボンが苦しくなってきた


そろそろマタニティ用の通勤服を買わねば






無事に安定期を迎えたので産休・育休を申請すべく職場の事務へ妊娠報告



諸々資料を貰って初めて気づく



産休中基本給の67%が支給されるとは知ってたけど6ヶ月以降は50%に減っちゃうのね?!



なぜ減る!?真顔

てか67%ってどこからきた?

キリ良く70%でいいやないの



ウチの会社基本給低め、諸々手当て多めの

感じなので基本給の67%って言ったら貰えるの

145万円くらい?



そこからタワマンのペアローンを6万円ほど払うとして残り9万円


スーパーでの支払いは私が担当することが多いから月々3万円くらい使うとして


残り6万円


お小遣い6万円って聞くとたっぷりあるような気がするけどなんせ散財女なので



エステやらカフェやら寿司やらで



すぐ使い切っちゃうよ笑い泣き



ここ数ヶ月は仕事が忙しかったり悪阻で

あんまりお金使ってなかったけど


ベビーと2人だけの生活を考えると

しょっちゅう息抜きでカフェとかランチとか

行っちゃいそうだな



ベビー用品だってお金かかってくるし

ミルク、オムツなんかもバカにできないくらい高いし



もともと専業主婦だったら旦那からお金を貰うのが普通の感覚だけど


ずっと共働きだったから旦那からお金をもらうってなんだか違和感


ってか旦那、ちゃんと生活費くれるかな?ネガティブ



今のうちから給料めちゃくちゃ減るアピールしとかないとな