日本一美しい廃線跡?
ん?何のこと?・・・でしょうね。
昭和60年に廃線になった旧国鉄倉吉線のことです。
この頃はまだJRじゃなくて国鉄だったのが時代を感じますね。
実はここは隠れた観光スポットになってるんです。
鳥取県中部にある倉吉駅から山守駅までの20kmほどの小さな
ローカル線でした。
今はそのほとんどは線路が無くなってるけど、最後の1kmほど
に線路がまだ残っていて、ちょっとノスタルジックな風景が見ら
れるという謳い文句だったから、ハイキング気分で出かけてみま
した。
観光案内所がスタートです。
終着駅の山守駅の看板が置いてあります。
廃線のハイライト部分のジオラマがありました。
日本一美しい廃線跡
まあ、言ったもん勝ち。ですね。
ここから線路が続きます。(途中で途切れとぎれになりますけど
ね。)
さあ~、出発進行!
だけど、線路を見るとこんなことやりたくなるんですよね~
線路を歩けるのがいですねエ~
ここでもやっぱりやりたくなってしまいます。
だけど年だからなかなかうまく歩けなかったけどね。
レールって意外と狭いのを実感です。
さあ~、もうちょっとで泰久寺駅だよー。
やってきました。泰久寺駅跡。ここだけホームが残ってます。
「たいきゅうじ」
辛うじて読めました。40年近くそのまんまで残してあります。
後ろがビニールハウスなのが、ローカルだなァ~
スカート、ズルッ!
オットー、真理子さーん。誰か見てるかもよ。
さあ、先に進みましょう。
レールが右にカーブしてると・・・
線路の内側に重圧がかかってすり減ってしまって・・・
もうペッタンコに。
こんなになるんだ!初めて知りました。
。。。。
さらに行く手には、樹々が通せんぼしてます。
40年もたつとこんなになるんですね。
結構デカイ木です。
そして、この廃線のハイライト、竹林が見えてきました。
線路が竹林に囲まれてちょっと神秘的です。
この先に行くと不思議の国に迷い込みそう。
さあ~、ちょっくら歩いてみるべ~
だあ~れもいません。
ヤッター!一人占め~。
竹林を抜けると・・
山守トンネル入り口です。
普段は開かずの扉になってイベントの時だけ入れるみたいです。
ここでプチ・アドベンチャーは終了です。
1kmちょっとのトレッキングでした。
線路を歩くのって新鮮でした。
日本一美しいかどうかはさて置いて、線路の感触と景色を楽しみ
ながらゆったり、のんびりと廃線跡を巡れて、楽しかったです
ね。