下町ロケット(池井戸潤) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。



仕事仲間に奨められて買いました。

タイトルは知ってたんですけど・・・

で、思いっきり泣きました。

涙腺ぶっ壊れました。

下町ロケット


第145回(平成23年度上半期) 直木賞受賞作品

元ロケット開発者が、発射直後のトラブルの責任を取って辞任。

町工場を経営していた父親が亡くなり、社長となって経営を継承。

小さいながらもその技術力で着実に信頼を得ていたが、ライバル会社から特許侵害で訴えられるは、大口の得意先から発注を止められるは、銀行は運転資金の融資をしてくれないはの受難続き。

そんなときに、ロケットエンジンのバルブシステムで特許を持っていたことで、大手企業がくらいついてくるのだが・・・




ペップトークに役に立つ・・・というより、くじけそうになったときに自分を励ますのに最適な本です。

特に、個人事業主、中小企業の経営者、企画開発に携わる方々には超オスメの一冊です。



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *