スターウォーズ エピソード4 新たなる希望(Star Wars) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。



(Star Wars: Episode IV ”A New Hope”)

言わずと知れた「スターウォーズ」でございますが・・・

何を今さら・・・

というのは、連日ご紹介しております

「Back to the 80s: Top 25 Inspirational / Motivational Speeches from 80s Movies」

の第7位に「エピソードV(帝国の逆襲)」がランクされているので、その前に全部見ておかないと・・・

という限りなく言い訳に近い(爆)、本当は自分が全部見直したいだけなのに、ブログに掲載するために何か理由が欲しかっただけなんですけどね・・・

とにかく、エピソード4になっていますが、スターウォーズのシリーズの第1作で、この当時(1977年)の状況を考えると、かなり画期的な作品だったわけです。

昔、観たことがあるという人は再見のきっかけに・・・

リリース順(4→5→6→1→2→3)に観られたという方はEpisode順に(1→2→3→4→5→6)
もう一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

新たな感動がありますよ~。



[DVD]
20世紀フォックス



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】



▼ オイラの解説より100倍分かりやすい予告編 ▼







【ペップトークの見所】

ハリソン・フォード・・・若い~♪

個人的には姫はEpisode I~IIIの方(ナタリー・ポートマン)が好きですね・・・

とかって、本編に関係ない感想を書いても意味がないので(というかヒンシュクを買いそうなので)やめておきますが・・・


肝心のペップトークです。

デススター攻撃前に博士が作戦を解説するシーンが出てくるんですけど・・・

1:39’34”~ 

スポーツの試合前に行われるペップトーク同様、「何のために」「何をするか」という「目的」「目標」と「手段」が短いスピーチの中に凝縮されていて、最後に「送り出しの言葉」がきっちりついている・・・

ペップトークのお手本のようなシナリオ通りの見事な構成

(だってプロの脚本家が書いているんだから当たり前だろ!・・・って 笑)









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)