映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

このシリーズ「アイアンマン」(「アイアンマンその2」)と「アイアンマン2」はワイフと劇場で鑑賞したのですが・・・

今回は二人のスケジュールが合わず、DVDが発売になるのを心待ちにしておりました。

(以前にも書きましたが、「アリー・マイ・ラブ」で存在を知って以来、夫婦してロバート・ダウニーJr.の大ファンなんです)

で、昨夜、実家のホームジアターで爆音鑑賞したのであります。

やっぱりこの手の映画は大画面&ドルビーデジタルだと迫力ありますね。

シリーズ通してオススメの作品ではあるのですが・・・個人的にロバート・ダウニーJr.のファンってこともあるからなぁ・・・

でも、結構、家族で楽しめたりできると思います。







 [Blu-ray](デジタルコピー付き)
ウォルト・ディズニー・ジャパン



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】



▼ オイラの解説より100倍分かりやすい予告編 ▼







【ペップトークの見所】

これが最終作なんですかね?

続編はないの?

アベンジャーズ」の続編があるみたいですが・・・


そんなことはさておき、ペップトークですが・・・

けっこう、トニーとペッパーの間でもペップトーク的なやり取りがあったりするんですけど、今回オイラの心に沁みたのはコレ

Chapter:12 1:11’29”~ 

充電のシステムトラブルでアイアンマンのスーツが軌道しないことに苛立つトニーに対して、ハーレー少年が意識転換を仕掛けるペップトーク。

ペップトークではネガティブなイメージをポジティブに変換するパラダイムシフト(いわゆるイメージのシフトチェンジ)というテクニックを活用しますが、発想が凝り固まって道が開けないで悩んでいる相手に対し、別の視点・視野・視座から物を見直してみる・・・コーチングで言うところのリフレーミングを活用することで、相手の気持ちを切り替えさせてあげることができます。

ハーレー少年は少ない言葉で、さらりとこれをやってのけました。

(ネタばれになるので、本編でご確認ください)


あとね~・・・

トニーとペッパーのお互いを励まし合う会話も魅力的でした。

Chapter:15 1:54’00”~

私たち夫婦も、お互いの欠点や短所を受け入れて、こんな関係で居続けられたらハッピーだな・・・と思います。


アイアンマンが登場する別シリーズ「アベンジャーズ」もご参照ください。








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。