幸せのちから(The Pursuit Of Happiness) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

ペップトークを学ぶ材料を探すためや、さらに範囲を広げて「モチベーショナル・スピーチ」の材料を探そうとyoutubeで検索をかけると、必ずと言ってよいほどヒットするのがこの作品。

何故かスポーツ映画のペップトークシーンに挟まって、この映画のモチベーショナル・スピーチのシーンが紹介されていることが多いんです。

公開時に観たいと思っていて見逃してしまったのですが、そんなこんなでとりあえず勉強にもなるし・・・・と思って。

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]
ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★★


【ストーリーと背景】

実話なのだそうです。
そしてウィル・スミス親子の共演でも話題になった作品。

医療機器のセールスをしていたクリスは、機械が売れずに家賃や税金も滞納。
妻は出て行き、なんとかひとり息子は手元に引きとめたものの、収入が無くどん底の生活。

ある日ひょんなきっかけから、証券会社のインターン募集に応募して採用されるが、6カ月間は無給であることを後で知る。

家を追い出され、銀行の口座も差し押さえられ、インターンとして学ぶことも困難な状況に追い込まれるが・・・

【ペップトークの見所】

泣きました。思いっきり・・・

・・・が本題に入る前に、ペップトークで使えそうな例え話があったので、備忘録的ではありますが(というか、このブログははっきりいって私の備忘録以外の何物でもないですけどね)書き残しておきます。

Chapter:15 0:58’008”~
「おぼれている人を助けなかった神様のお話」

で、本題なのですが、全世界で評価の高いモチベーショナルスピーチなので・・・
四の五の解説はやめておきます。

Chapter:14 0:55’00”~

【字幕】

誰にもムリだなんて言わせるなよ
パパにも
いいな?
夢があったら それを守るんだ
できない者は人の足を引っ張る
何かほしけりゃ取りに行け
行こう

【吹替】

何かをやるのは無理だなんて誰にも言わせるな
パパにもな
いいな?(わかった)
夢があるなら その夢を守れ
自分で何かをできない奴は 人にもおまえは出来ないという
欲しい物は自分で掴め なんとしても
いくぞ

【英語字幕】

Don't ever let somebody tell you...
...you can't do something.
Not even me.
All right? (All right.)
You got a dream...
you gotta protect it.
People can't do something themselves...
...they wanna tell you
You can't do it.
If You want something,
go get it.Period.
Let's go.

これがそのモチベーショナル・スピーチのシーン




映画全体はこんな感じ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ