映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

個人的には3本指に入る大好きな映画なのです。



岩崎由純先生もおススメとおっしゃっていたので、ちょっとびっくり。




アポロ13 【DVD】
アポロ13 [DVD]/トム・ハンクス,ケヴィン・ベーコン,ビル・パクストン

ジェネオン・ユニバーサル



ペップトーク度(最高★×5):★★★☆☆




映画オススメ度(最高★×5):★★★★★




【ストーリーと背景】



11号で月面着陸を成功させたアポロ計画。


1970年、3度目の月面着陸と探査を行う予定の13号・・・なんか不吉だよね・・・欧米人にとって「13」って数字は。


で、無事発射は成功したものの、月への到達前にエンジントラブル・・・月着陸を断念して地球に戻る決断を下すが、そこにはさらなる問題が待ち受けていた・・・







【ペップトークの見所】



ヒューストンでの指揮官が、「絶対に3人の宇宙飛行士を地球に帰還させる!」という固い意志のもと、現場のスタッフに力強い指示を何度か出します。



スポーツのペップトークとはちょっと毛色が異なりますが、ビジネスやプロジェクトの現場でのリーダー的立場の方には絶対に役に立つと思います。



Chapter 28 1:07'20






Chapter 32 1:15'00"





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。