自己満注意!相手を思いやるたった1つの視点 | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

茅ヶ崎・全国オンライン

片付けと関わりで

子どもが自立する

子育てポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

自己満注意!相手を思いやるたった1つの視点

 

 

 

「また玄関にカバン置きっぱなし!

片付けてっていつも

言ってるよねー!!」

 

 

このセリフ

青木が言ってました(泣)

 

 

image

 

 

でも、この声かけ

相手を責める、強制する

言葉かけだと気付いたんです。

 

 

 

 

子ども目線の片付けや

子育て法から関わりを学んで

 

青木も受講生さんも

玄関に置きっぱなしのカバンを

見ても以前よりイライラせず

 

 

「私も疲れてる時は

そのまま置きっぱなしに

しちゃうから、

今疲れている時なのかな」

 

 

客観的に子どもをみれて

思いやりが持てるように

なりました。

 

 

image

 

 

 

 

「片付けて!」と伝える前に持つ視点!

 

 

それが…

 

相手の都合も考えること♡

 

 

 

 

 

片付けて!と思うタイミングは

実はママの都合~!!

(ドキッとされましたか?)

 

 

大事なことなので

もう一度言いますね。

 

私の都合なんです!!

 

 

 

 

 

 

相手は帰ってきたばかり

かもしれない。

 

 

毎日頑張って今日は金曜日!

頑張ってきたから

気持ちがゆるんで

ダラ~としちゃうのかも。

 

 

よく考えたら、親の私も

置きっぱなしにしてる( 一一)

 

 

image

 

 

色んな相手の都合もあることも

考慮すると

 

「片付けて!」の一言の前に

ねぎらいの言葉だったり

 

優しく伝わる言葉を

かけられるようになります♡

(私は自分のことは棚に上げてましたw)

 

 

 

 

そのためには

ママがイライラしても

心を穏やかにさせる

コツも必要になるので

こちらもチェックしてくださいね!

 

 

子どもに怒りをぶつけない

伝え方満載♪
片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

image

 

 

 

先日、長期講座を

受講していただいた

受講生さん達で集まる

コミュニティがありました♡

 

 

そこで

今までは、

子どもに「やって!」と

言ってしまいがちだけど

 

「やりたくない時もあるよね♡」

と相手を思いやれる発言が

出ました!とご報告が♡

 

 

 

受講前はあんなに

イライラする~!と

お話していたのに

客観的に物事を把握できるって

素敵ですよね(^^)/

 

 

 

受講生さんの心のあたたかさに

ほっこりした1日でした♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

自分勝手な片付けを卒業して

親子関係もよくなる
秘訣満載(^^)/


片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

自分のママタイプ診断が分かる♪

「結果が届くのがワクワクします!」

「当たってます!」のお声が止まらない

【無料診断はこちら】

▼クリック▼  

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断