もう迷わない!子どもが捨てない時の3つの心構え | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎市・全国オンライン

片付けと関わりで子どもが自立する

子育てサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

 

 

もう迷わない!子どもが捨てない時の3つの心構え

 

 

 

燃えないごみの日に

ビニール袋4袋程を

出すことを決めて

 

 

 

・壊れたおもちゃ

・もう遊ばないおもちゃ

・必要なくなった収納ケース

・ベタベタしだしたお弁当箱

 

 
を袋に入れていたんです!
 
 
 
 
ですが…
 
玄関から袋を出しに行こう!とした時に
息子におもちゃを1つ
「やっぱり残す!」
と言われたこと
青木にはあります(泣)
 
 
image
 
 
あなたもこんな経験ありませんか?
 
 
 
 
 
過去の青木なら
『えーせっかく
ビニールに入れて結んだのに…
 

この間、いらないって決めたよね

物が減らないんですけど…』

 

 

と責め立てていたことでしょう。

(あ~恐ろしい)

 

 

 

 

 

 

でも、子どもとの片付けを通して

親の関わりや声かけ1つで

子どもが自分でできることが

格段に増えていく♡

 

 

子どもが自分の意見を

親に伝えられるようになる♡

 

ということに気付いて

声かけや関わりを変えたら

怖いガミガミママから

変わっていけるようになったんです♡

 

 

image

 

 

 

もう迷わない!子どもが捨てない時の3つの心構え

 

①子どもの気持ちを認める、共感する

 

②子どもを信じる

 

③事実を確認する

 

 

 

 

 

①子どもの気持ちを認める、共感する

 

手放したくない気持ちを確認して

共感することが大切です。

 

 

この時は、息子は

「このおもちゃでたくさん遊んだから

また遊びたくなっちゃった」

と教えてくれました。

 

 

 

内心、ママが「えー!!」と思っても

「また遊びたいんだね~」と子どもに

声をかけるだけで

相手の気持ちに共感する態度が

伝わります。

 

 

 

 

 

②子どもを信じる

 

親が「この間決めたよね?」

「なんで違うの?」と聞いた時点で

子どもに疑いを持っている状態です。

 

 

子どものモノは子どものモノ。

 

 

一度判断した責任はありますが

誰しも判断を変えることはあります。

 

まずは家族であるあなたが

子どもの一番の味方に

なってあげましょう!

 

 

 

 

 

③事実を確認する

 

やっぱり残す、

また遊びたいと言った時は

 

残した日から、子どもが

本当に遊んでいるのかを

客観的に確認しましょう。

 

 

 

次回片付けをした時に、

 

「あの時残すって言ってから

2回遊んでいたね。」

 

 

他のおもちゃの方が

回数が多かったと思うよ。」

 

事実を伝えるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

ここで無理に

処分してしまうと

トラウマが残ってしまい

片付け=こわいものと感じてしまう

可能性があります。

 

 

 

 

あの時、判断したからいけなかったんだ

一度決めるともう変えられないんだ

ママに怒られる、責められるから

もう怖くて判断できない

片付けしたくない、片付け嫌い

 

 

 

image

 

 

 

物に溢れすぎない生活のために

減らす視点も必要ですが

 

長期的に子どもが自立する

片付けをする場合は、

 

子どもが判断力を付けて

自立する生活を送るために

安心・安全な場を作ることの方が

大切です。

 

 

 

image

(当時5歳の息子と工作の片付け!

インスタライブの様子)

 


 

 

 

子どもがのびのび笑顔で

片付けに取り組むために

安心して判断できる場の

作り方をお伝えする!


片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 

 
 
 
 
親子お互いが言いたいことや
思ったことを言える関係性だと
親子の絆もより深まって
いきますよね。
 
 
 
子どもと対等に話し合える
 
そんな環境を片付けを通して
作り続けていきサポートができると
嬉しいです♡
 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今まで乗り越えてきたことを

みなさんには近道としてお伝えする
秘訣満載(^^)/


片付けと子育てで自信を手に入れる
無料メール講座♡

▼クリック▼
ご登録はこちら

 

 

 


自分のママタイプ診断が分かる♪

「結果が届くのがワクワクします!」

「当たってます!」のお声が止まらない

【無料診断はこちら】

▼クリック▼  

ママの個性を知って伸ばす!子育て力がアップするタイプ別診断