車の運転 | 片目でも人生はミュージカル

片目でも人生はミュージカル

網膜芽細胞腫のお子さんを持つママさんとパパさんへ。
同じ病気で片目がない私の体験を綴ります。

皆さま、お久しぶりです。
本日は、片目の私が車の運転に関して体験したことを綴ります。



まず、片目の私でも
AT普通車の運転免許を持っています。
(自家用車がないのでペーパーですが!(笑))


自動車学校に入学する際に、
視界がどれくらいあるか簡単に検査し、
基準値以上だったので大丈夫だということでした。


片目でも運転免許はとれるんですよ。


ただその時、大型車の免許はとれないようなことを言われました。
記憶が曖昧です。
すみません…。

それでも不自由はしておりません。

それに、お子さんが免許をとる未来ではとれるようになっているかも!
その時がきたら、是非一緒に調べてあげてください。

自動運転できる車が開発されていたりするから、
未来では免許が要らない時代がきているかもしれないし。



運転実習では、そりゃ周りの人と同じで恐怖はありました。
あんな鉄の塊でどこかに突っ込んだら命はないでしょ?
初めてアクセルを踏むときはドキドキでした。

それに、片目がないから、
他の人より事故を起こす確率が高いのかもしれないとも
思いました。

でもやってみたら運転は楽しかった!
あのときの恐怖はどこへやらです。

右目がなくて、運転席から右後ろを確認することは大変だけれど、
安全第一に考えて、落ち着いてしっかり確認とればいいのです。

実技試験でも試験官のおじさんに褒めてもらいましたよ!
(あのおじさん、私が褒めると伸びるタイプだと見切っていたな…!(笑))



実技試験は一発合格し(筆記が駄目でした\(^o^)/)、
免許は無事に取得しました。

この前、免許更新にも行ってきましたよ。

自動車学校では、視界の検査があるだけで、
他は皆さまと一緒でしたー。