目ヤニ | 片目でも人生はミュージカル

片目でも人生はミュージカル

網膜芽細胞腫のお子さんを持つママさんとパパさんへ。
同じ病気で片目がない私の体験を綴ります。

Q,目ヤニが出ていることに気が付きますか?という質問をされたのでお答えします。

A,気が付くときと気が付かないときがあります、ええ。





義眼を付けている私は、目ヤニがよく出ます。
朝起きると、目ヤニが乾いてばりばりになっていることはしょっちゅう(´Д`;)ギャー
乾燥して引っ張られる感じがあるので、これは気が付きます(笑)

あと、目頭にたまった目ヤニにも気が付くかな。
目尻や涙袋の上にある目ヤニにはあまり気が付かない気がする。



うーん、気が付くか気が付かないか、これは本当に人によると思います。



私は気が付かないことがあって、家族や友達によく教えてもらっています。
あとは、お手洗いに行ったときに確認。
やっぱり目ヤニがつきっぱなしだと見た目もよろしくないので(笑)