中古マンションリフォーム計画の最初の記事

 

前回の記事

 

 

 

 

リフォーム会社さんから

見積りと図面が出来たとのことで

打ち合わせに来ていただきました。

 

期待していた
トーヨーキッチンBAYCUBE風のキッチンは
オリジナルキッチンで組んでもらうと

予算オーバーの300万コース。

予算は200万円なので
諦めることにし、

I型のキッチン+
テーブル部分+
作業台など

で、なんちゃってアイランド
を作るプランに決定しました!!

けれど、
自分の希望を全部組み込んでもらって
作る事が出来そうです!

嬉しい~~~

トクラスでもこのパターンで
組むことを検討したことありましたが、
それと大きく違うのが、
シンク形状。

トクラスの多層シンクも良いのですが、
加重はかけられないので
重い物を切るのは無理ですし、

なんとなく中途半端で
ちょっと物足りなかったのも
正直な所でした。

そして、トクラスのキッチンの
割引率を考慮して考えたところ
こちらのオリジナルキッチンの方が
30万ほど安かったので、

塗装面材や優れた人造大理石にも
すごく惹かれますが、
(まだ迷いはあります)
こちらにすることにしました。

トクラスのショールームの
スタッフの方も
ほーんととっても親切で
親しみがあって
とっても良かったですし
お世話になったので
申し訳ないです。

 


さて、画風がバラバラですが、
イメージ作ってみました。



●トーヨーキッチンの3Dシンク風のシンク
●キッチンコンセント
黒色のコンセントはハイバックカウンターに。
カーキ色のコンセントはキッチン側面に。
●マグネットが付くハイバックカウンター
●950以上の高さ
●アイカの高圧メラミンの面材+天板
(天板はステンレスにするかもしれません)
●ボッシュの食洗機
●テーブル部は天然の木!
●I型+作業台+テーブルで
なんちゃってアイランド完成

 

画像の男性の右側は
テーブルにもなるし、

下にチェストを置いて収納にしたり

パソコンの作業が出来るように
デスク替わりにしてもいいかな、
と思っています。

キッチン950~1000

ハイバック150
でテーブルなので
高さ合計1150です。

大体バーカウンターの高さです。

バースツールみたいな
椅子を用意する予定です。
 

右側の30センチのところは
無しにするか考え中です。

ここに、低温蒸し器を
常時置いておこうと思ったのですが、

こうするとキッチン幅が
2400になってしまい
かなり大型化するので悩んでいます。

シンクが大きく、
作業台にもなるので
無しにしようか、
と気持ちが傾いています。

 

リフォーム会社さんは、
「グラフテクトのキッチンの
イメージ、お値段で組みました」
とのこと。

そんな感じになりそうです。

今回、

1,シンク前側を
タカラのレミューのように
フロントオープンのポケットに出来ないか?
(包丁収納したい)

2,シンク下引出に内引き出しは着けられるか?

3,加熱機器下引出しに
お鍋整理のための仕切りをつけられるか?


の質問をしました。

その解答とそれを踏まえた上での
見積りが出たら、
それでいよいよGOです。

今のところ最短スケジュールは、

10月頭に商品発注

10月末から工事
11月2週目には完成!

年内に念願のキッチンが完成しそうですー!!

何と言っても3月から計画し始め
7か月もリサーチしましたからね。

とっても嬉しいですし楽しみです!

このまま順調に行きますように!!