中古マンションリフォーム計画の最初の記事

 

前回の記事

 

 

 

 

ずいぶんと間が空いてしまいました。

とにかく、暑くて暑くて・・・

暑いのが苦手なので、

blog書く気にもなりませんでした。

 

ようやく少し涼しくなってきて

久しぶりにアメブロを開いたら、

なんと!先月初めの記事で

ストップ!

 

我ながら驚きました。

 

さて、その後のキッチンリフォームですが・・・

実は結構進展しています。

といっても、いまだ決定していません(;^_^A

 

前回はタカラさんの展示品が手に入るかも?

という記事を書きましたが、

結局希望のものがなく、止めました。

(機会とやる気が出たら個々の記事を書きたいくらいですが)

その後、福岡の
トーヨーキッチンと
トクラスのショールームへ行き、
再度確認。

トーヨーキッチンは
なんと9月20日から値上げとのことで
駆け込みを狙い最終チェックのつもりで
行きました。

ついでにトクラスも。でした。

その後、岐阜県関市にある
トーヨーキッチンのアウトレットに行き
商品チェック!

ここでも欲しい物がなく、
また購入しても
つけてくれる工務店が見つからずで、
単なる見学になってしまいましたが、
これで思い残すことはありません。

また、カップボードと言えばパモウナですから
名古屋のショールームへも見学へ行き、
地元の家具屋さんでも見積を出してもらいました。

最初にこれだ!と思った
トーヨーキッチンのBAYCUBEで
ほぼ90%決めるつもりでした。
BAY
ショールームの方にも
何度も何度もお話を伺い
メールでやり取りさせてもらい
本当に良い方でとてもお世話になりましたから。

けれど、、、、

●キッチン高さが900までしかないので
かさ上げ必須なのですが、
(私は背が高いのです)
トーヨーキッチンは足で立っているため
角をテーブルにするとしたら
かさ上げをどうしたらいいか悩みどころである。

●我が家の下がり天井では
換気扇フードとの高さを考えると
どうつけたらいいか悩みどころ2。

法律で加熱機器から換気扇フードまでの
高さが決まっているのです。

●キッチンコンセントがなく
床からその都度延長コードで引っ張るしかない

この3つがどうしてもひっかかり、
悩んでいたところ、
「これをそのまま真似して
originalで出来ますよ。」
というデザイナーさんと
出会い、これだ!と。

と言うわけで、
オリジナルキッチンにしよう!
と、話は進んでおります、はい。

オリジナルキッチンというと

キッチンハウス
クチーナ
トヨウラ(シンク)
松岡製作所

などなど有名なことを知り、
そこから自分の理想のキッチンの
写真を見つけて、
簡単な絵を描き
デザイナーさんへ渡してあります。

どうしても
BAYCUBEのような
正方形っぽい形のアイランドにして
角をテーブルにしたい私。

それプラス
●もちろんゼロ動線キッチンのキモである
3Dシンクみたいな多層シンク。
●海外食洗機
●キッチンコンセント
●ハイバックカウンター(トクラスみたいなの)
●使いやすい収納

これらを自分の好きな耐久性のある素材+色で
高さ950にして作業も楽々に。

そしてテーブルも兼用にし、
空間を広く使う

を予算内で組み合わせるよう
作ってもらいます。

再度現場調査に来てもらい
プランを組んでもらって
いざ工事開始!

と、なる予定です。

 

期待で胸は膨らみます。

はたしてどうなる事やら?

~続きます~