バロック 〜歪んだ妄想〜 プレイ日記@18.09.08 | ホモと学ぶゲーム/漫画/音楽/アニメ

ホモと学ぶゲーム/漫画/音楽/アニメ

好きなゲーム : シャドウタワー、キングスフィールド、エターナルリング、バロック~歪んだ妄想~
好きな漫画 : ジョジョ、ダンジョン飯、星と旅する、空挺ドラゴンズ
今期見てるアニメ : ハイスコアガール、シュタゲゼロ


 バロック 〜歪んだ妄想〜 プレイ日記@9/8

前回、4周目の地下10階直前で中断セーブした続き。仕事終わりにちょこちょこプレイしながら進めた一週間でしたが、目標は武器防具を99まで鍛えあげた上で追加の箱でバックアップを取る事に加え、吸収の剣を取る事、となっていました。(理由は後述)

そこで呪葬くんに金骨ノックを繰り返しながら「吸収の剣でねーぞクソがぁ!!」と叫びながら地下10階→24階→27階と移動していました。攻防の液系は地下10階以降は特に入手率に大差なし、追加の箱は地下10階では玩具の箱から稀に入手、地下24,27階では玩具の箱と呪葬くんの合成で比較的容易に入手できるようでした。で、お目当ての吸収の剣がこれまた出ないんですね・・・結局手が滑って呪葬くんをボコってしまって「しつこい!痛い!」と怒って消えて行ったので、そのまま32階まで潜って4周目は終了となりました。

そうして、三又の剣、歪んだコートも90前後だったし吸収の剣も手に入らなかったし、で5周目の潜入に突入。前回同様、地下1階で呪葬くんを部屋の隅に追い込んで金骨ノックを開始、HPVTを999まであげつつ、歩加骨をある程度集めつつ判明印をGETして、地下5,10,24,27階で呪葬くんを虐めながら吸収の剣を探す感じでした。武器防具99は早い段階で完了、24,27階で追加の箱が頻出したため塔内でバックアップを取って地上転送、また地獄ダンジョンを考えて不動印、分裂印、再階骨99、歩加骨99、無敵骨99、腐肉骨99も塔内で集めて地上転送。で、お目当ての吸収の剣ですが、これがどうやっても出ない。初回プレイでは深層での金骨ノックでGETできたし、SS版だけどニコ動の実況プレイを見ると低層で拾ってる動画もあったし、で低層から深層まで満遍なく呪葬くんに金骨ノックを繰り返したんですが、それでも出ない。半日くらい繰り返しても入手できず根負けして、ひとまず32階まで潜って終了することにしました。ちなみにこの時、感覚球に刺さった上級天使が退屈の余り「らっこ こあら らくだ だっくすふんど」と一人しりとりしてたのを初めて見れました。なんだこれはたまげたなぁ・・・

ここで、吸収の剣を探し始めた理由ですが、地獄ダンジョンでの安定性を考慮しての事でした。地獄ダンジョンは初回プレイで踏破していますが、過去のゲーム紹介記事にて詳細を書いてるように、敵の攻撃力が異常に高いため探索が全く安定せず、防具が歪んだコート99、HP999、レベルは全ての敵を倒し続けて60程度の状態でも一撃150くらい持っていかれるため全く気を抜けない状況でした。この点は以前から気になっていて、主人公のDPとレベルも含めて限界まで鍛え上げればフェストゥムの氷弾以外は全部ダメージ1に抑えられる事は確認して専用スレにも報告済みです。

↓専用スレの書き込み抜粋

しかしながら、地獄ダンジョンは事前にステータスを鍛えておくこともダンジョン内で呪葬くんを使った強化も出来ず、DPとレベルを上げる手段がないのです。じゃあ若干運任せになるけど分裂印を押しておいて手持ちの回復液DXや進化の液の増殖に期待する?って考えても不動印が押せないからグリロの盗み対策が出来なくて逆に安定しなくなる。では開福印+追加の箱の無限回復コンボは?って考えても敵に囲まれた時に追加の箱を一旦置く余裕はないし、やはりグリロの盗み対策が出来ないし、何よりやり方としてセコ過ぎる。そう考えると被ダメを抑えるではなく、吸収の剣でHP吸収しながら戦う方が結果的に安定するのではないか?との考えに至りました。さながら、聖剣1で言う所のブラッドソード、シャドウタワーで言う所のブラディストームのような吸血剣で、ブラディストーム+フェイクスウェア+エグザイルキングを装備していれば被ダメよりも攻撃時の吸収量の方が高くなるから何も考えず戦えるじゃん、ってのと同じ考え方です。

で、今回のセーブでは吸収の剣が入手できないので、前回セーブを引っ張り出して吸収の剣のHP吸収量ってどんくらいだったかな、と調査して見ました。ブラッドソードやブラディストームのような毎撃での確定吸収ではなく、時々吸収する事があるって所が難点ではありますが、100程度でも吸収できるなら頻度が多少低くても安定性は上がるかな、と思います。残念ながら武器を鍛えてなかったため攻虫99を寄生して攻撃力を限界まで高めた上で神経塔に潜入して調査開始。地下2階でカトーからの吸収量は・・・

HP13吸収

ファッ!?ま、まあええわ、ダメージ割合吸収じゃなくて敵のHP割合吸収かもしれんしな(震え声)。そして地下16階でのオルハガヌースからの吸収量が・・・

HP5吸収

下がっとるやんけ!吸収頻度が想定以上に低い上で吸収量が5とかうせやろ!?あほくさ・・・



結論:吸収の剣で地獄ダンジョン安定化作戦はダメみたいですね(呆れ)