バロック 〜歪んだ妄想〜 プレイ日記@18.09.01 | ホモと学ぶゲーム/漫画/音楽/アニメ

ホモと学ぶゲーム/漫画/音楽/アニメ

好きなゲーム : シャドウタワー、キングスフィールド、エターナルリング、バロック~歪んだ妄想~
好きな漫画 : ジョジョ、ダンジョン飯、星と旅する、空挺ドラゴンズ
今期見てるアニメ : ハイスコアガール、シュタゲゼロ

 

 

バロック 〜歪んだ妄想〜 プレイ日記@9/1

 

 
金曜の夜から土曜の夜までぶっ続けでバロックやってました、ええ、神経塔を3周半ほど。もともとバロックは8月に一度クリアしてたんだけど、システムの穴をついた物の者のアイテム増殖を使って一気にクリアしに行ったので、フェアじゃないよな、と心残りがありもう一度最初から今度は穴を責めることなくプレイして見ようと。大学生の頃からそうだけど一度ゲームに熱中すると丸一日飯も食わずに延々とプレイし続けるので、今回も空腹から来る頭痛と戦いながらの神経塔探索となりました。
 
⚫️-1人目
今回もプレイヤーネームを「ひでのり」に設定してプレイ開始。まずは意識シミュレート内からのスタートですが、ここで頑張る意味はないのでさっさと魚に食われて終了。
作業天使から「(初デートで薔薇を渡そうとするなど)早すぎる!」とか「こいつも(ゴールドカード代わりにゴールド免許を見せるような)クズだったか」などと酷い言われようだったが、まあ自業自得だししょうがないよね。
 
⚫️0-2人目
0-2人目はトレダンを使って物の者の頭袋を拡張しつつ、神経塔を地下17階まで潜る。0人目ではトレダン初級をクリアしてアイテムを物の者に渡した後、魚の餌になる。1人目ではトレダン中級をクリアしてまたアイテムを物の者に渡してから魚の餌に。2人目でトレダン上級をクリアしてアイテムを物の者に見せた後、トレダンで上げたレベルも活用するためようやく神経塔に直行。
 
初回プレイでは物の者の頭袋の拡張がよく分かってなくて、トレダンのアイテムを物の者に見せずに神経塔に直行しており拡張に苦労して悔しい思いをしたため、次回プレイではちゃんとトレダンのアイテムを有効に使おうと心に決めていたのでした。なので今回は神経塔に潜る時点で既に頭袋が10まで拡張済み。
 
さてようやく神経塔に潜ることになるが、今回は地下17階までなのでサクッと潜りながら適当にアイテム転送してクリアした。メイン装備はしょっぱなからラストまで通しで炎浄の剣と野獣のコート、偽翼は経験偽翼、焼印は持久印。野獣でCOATとかやはりスティングはホモ(確信)。17階までのためトレダンで集めた骨は使わずに潜入したんだけど、地上1階で野獣のコートが、地下1階で炎浄の剣が早速手に入るし、回復の液や攻防の液、進化の液が低階層からポツポツ落ちてたんだけど、こんなに早く手に入るもんだっけ?また経験偽翼の効果である「敵を倒すたびに追加経験値+20pt」のおかげで低階層からガンガンレベルが上がるわ、炎浄なのでブルガーやグリロ等の生物系に効くわで早速安定モードに入ったため特に苦労はなし。
 
転送アイテムは炎浄の剣、野獣のコート、バラの剣、双子の箱、歪んだコート用に乱虫、次回探索のために判明印。バラの剣は珍しかったので転送した後、次の探索でチョロっと使って見たんだけど、使い勝手が悪くて速攻で呪葬君にぶっ込まれるハメになりました。攻撃時にたまに敵をマヒさせられる効果があるんだけど、デメリットとして持ってるだけで時々足が痺れて移動不能になる剣で、装備を外せば足の痺れ解消できるんだけど、結構な頻度で足が痺れるのでその度に装備のつけ外しとかやってられんな、と。バラで且つ足が痺れるとか、初デート後に駅のホームで3時間立ち尽くした薔薇の戦士を思い出しちゃうよ、やばいやばい。
 
⚫️3人目
シナリオが進んで首の者が埋まり始めたため、「心臓の種をくれないか」という首の者を「うるせぇ!」と速攻でしばきまくって結晶にした後、角女ちゃん、袋の者、警備天使に見せつけて、最後は魚の餌になって終了。
 
首の者

警備天使

角女

袋の者
 
⚫️4人目
次は警備天使が埋まったので適当に殴ったあと「お、開いてんじゃーん」と言いながら研究所に侵入。自分の結晶をゲットした後、角女と袋の者も埋まってたので問答無用でしばいて結晶に。警備天使だけ殴っても殴っても結晶にならないんだけど、なんか足んねぇよなあ?
入手した結晶群を物の者に投げつけた所で頭袋を拡張出来るようになったようなので、今回も最後は魚に幸せなキスをされて終了。
 
⚫️5人目
一回氏んできた所、頭袋が15個入るようになったとの事で、適当にアイテム整理した後、トレダンで集めた多量の骨と装備を受け取り、おでこに判明印を焼印して神経塔に2度目の潜入。アツゥイ!
 
物の者 かわいい

2周目の潜入は自分の結晶を持って来ており、前周では速攻で捨てた天使銃もちゃんと所持しているため、最下層の地下32階まできっちり潜って行きます。また深層まで潜っていくので、三属の剣や歪んだコートなどのレア装備の入手にも期待しながら攻略していきます。
 
今回探索ではメイン装備は、武器は序盤は炎浄の剣→中盤以降は攻撃力を加味して浄爆の剣+氷雷虫(炎雷虫が良かったんだけど炎虫が全く出ない!)、防具は序盤は野獣のコート→中盤からは偶然入手した三属のコート、偽翼は持久偽翼と焼印が判明印、って感じでした。経験偽翼が無かったので序盤はレベル面において前回ほどの楽は出来なかったけど、トレダンで集めた多量の骨を持ち込んでいたためアイテム面で充実していたのと、地下1階からいきなり呪葬君に骨をぶっ込みまくって使えるアイテムを拾いまくっていたのでそう苦労はありませんでした。特に地下1階の呪葬君が意外と腐肉刑具とかを落としやがるので、地下1階で腐肉刑具3個に集束刑具1個、セブンティーンが落とす集束刑具も使って、集束刑具で同フロアの敵を全員同じ部屋に集めて、腐肉刑具で全員腐った肉に変えちゃって、無敵骨で腹痛無効化してる間に全部食ってHPあげる、ってのを繰り返してたのでHPだけは無駄に高く、何やっても死ぬ事はないような状態になってました。
 
強いて苦労した点を挙げるなら、序盤でアイテムを盗みまくるグリロ(初手盗み→遁走を3連続とかあったし・・・)、中盤以降のコクトーヘッド、マジシャンあたりで、いつもは歪んだコートで無視していたコクトーヘッドの毒攻撃のウザさと、炎属性が無いからかマジシャンの分身速度に対して殲滅速度が追いつかず、分身やワープを繰り返すコクトーヘッド・マジシャンにイライラしながら進んでいました。また同じく歪んだコートにより危険度が認識できていなかったヨハキョンの錯乱、あれやばいね、HPが高いとは言いつつも、コクトーヘッドの毒弾とのコンボで見る見るHPが減っていくので冷や冷やしながら戦っていました。
 
転送アイテムは、結局三属の剣が拾えず鍛えることになった浄爆の剣、中盤で偶然拾った三属のコート(腹痛虫付き)、終盤で呪葬君からようやく入手した歪んだコート(しかも腹痛虫・乱虫も同階で入手したので入手早々に乱腹痛虫を寄生)、金の骨2本と追加の箱1個、鉄骨の液を何個かと、流星の剣、三又の剣、三属の剣用の流星虫、次回探索用に経験偽翼って感じで送ってます。前回探索時もそうだったけど、中盤~後半で意外と追加の箱が手に入ったのでラッキーだったね。1個は転送しつつ、1個は手持ちが多い骨(再階骨か体液骨だったかな)を本数2倍にして呪葬君にぶっ込む用として使用。結局三属の剣が手に入らなかったのでもう一回潜るか・・・と思いつつ2周目の探索は終了。金曜夜中から開始したんですが、この時点で結構日が高く昇ってましたね、ええ。ちなみにこの探索で金骨2本手に入れたのもあり、次回探索時の転送アイテムが金骨/鉄骨の液/追加の箱の方向に向かうという危険な領域へ突入するのであった・・・
 
⚫️6人目
少し仮眠を取ったのち、三属の剣を手に入れるべくまたまた神経塔に潜る3周目のトライ。物の者の頭袋の空きが整理しても9個しか作れなかったので、メモ帳で転送数を管理しながら望みました。持ち込み装備は、武器は結構鍛えた浄爆の剣+氷雷虫を続投、防具は防御力を上げた三属のコートか状態異常体制を整えた歪んだコート+乱腹痛虫か迷いましたが、探索しながら鍛えればいいかと思って歪んだコートを選択。三属の属性防御の嬉しさも前周探索ではあまり感じられなかったし、しょうがないね。偽翼は前回の反省を踏まえて経験偽翼、焼印は判明印がほしかったけど無いので、現地調達としました。金骨は探索には持っていかなかったのですが、結果的には持っていったほうが良かったとの展開でした。うーんしょうがないね。
 
さて3周目では、武器防具は持ち込み装備と変わらず浄爆の剣+歪んだコートで通し。鍛えるつもりだったコートの防御力も、前回のように多量の骨を使った呪葬君とのイチャイチャができず、防具の液が出ないわソコンポの糞が劣化液ぶっかけて来るわで上がったり下がったりで防御力は初期に対してまさかのプラマイゼロ。何やってんだお前!?偽翼は序盤は経験偽翼を使っていたものの、中盤から経験値+20のメリットが薄れてきたため、持久偽翼を経由して最終的には希望偽翼に落ち着きました。焼印は判明印がなかなかでなかったのでまずは持久印→中盤に差し掛かるあたりで判明印GETしたのでライアから消却印を取って判明印に変更してます。やっぱ便利だね、判明印、これがないとアイテム活用に制限が出てくるし、神経塔に潜るならマストアイテムになりつつあるな~。
 
2周目に比べるとやはり多量の骨が無いためアイテム面でちょっと不安定で、HP・VTも心臓刑具+集束刑具のコンボを一回できたくらいで特にHPの伸びが悪かったです。また歪んだコートがあったので前回のようにカトーの毒、ブルガーの暗闇、ライアの欲情とコクトーヘッドの毒、ヨハキョンの錯乱等の状態異常を気にする必要がなかったものの、防御力を上げられなかったため逆に通常のダメージ面で残りHP管理に神経を使いながら潜っていました。

 

さて肝心の三属の剣はというと、終盤で2本拾うことができ目的を無事達成できました。転送アイテムは最終装備の浄爆の剣、歪んだコートと、お目当てだった三属の剣、さらに追加の箱2個と鉄骨の液4個となりました。金骨を持ってこなかったことを後悔した理由がここで、鉄骨の液は終盤のハナニップが結構落とすので、結局転送できずに余っちゃうんだよね。鉄骨の液は手持ちの骨をそれぞれ+1本か+2本してくれる液なんだけど、「骨の種類で1種類に付き」ではなく「アイテム欄の1種類につき」骨を+1or2本増やすので、金骨2本をまとめた状態で持っていると1,2本しかふやせないけど、金骨1本と金骨1本でアイテム欄2個使って分けて持っていればそれぞれ+1,2本で計2,4本増やせます。で、まとめて持っている骨は転送済の感覚球を使う等によって分けることができるので、転送できずに使っちゃった鉄骨の液が5個くらいあったことを考えると、金骨は最低でも2→4(+2)→8(+4)→16(+8)→32(+16)→51(アイテム欄の制約で+19)まで増殖できたはずで、実際には金骨が手持ちにあればそもそも鉄骨の液を地上に転送する必要が無いので、転送した4個も使って最低でも+19本×4回、運がよければ+38本×4回増殖できてたんです。

 

ということで反省点はあったものの3周目で無事にほしかった装備がそろったので、今後の課題は三属の剣の強化と流星虫寄生、俺印、防腐処理、歪んだコートの強化と防腐処理、という装備強化の内容になります。この時点で日が暮れていたんですが、いい年こいたおっさんが貴重な休日を使って何をやっているのか考えると・・・


⚫️7人目

地上に戻ると無事金の骨二本と追加の箱数個、鉄骨の液が数個揃ってるので、金骨増殖を開始。まず鉄骨の液を使って、前記の要領で金骨を50本程度まで増やす。地上なので物の者の頭袋を使って骨を分けたけど、地上の感覚球を使って分けた方が楽だったかもって今気がつきました。あれ、感覚球にアイテム投げ込んだらとなりの感覚球から出てくるんだけど、骨も壊れずに地面に置いてくれるんだっけ・・・?そして追加の箱で倍々に増やしていく。追加の箱は直前に入手したアイテムをもう一回手に入れる事ができるアイテムなので、例えば金骨50本をまとめて一旦地面に置いて、それを拾ってから追加の箱を使えば金骨が50本増えることになる。骨をまとめる際の上限が99本で、追加の箱1個あたり金骨を最大で99本まで増殖できるので、ある程度金骨がたまってからは、上限が低い鉄骨の液ではなく追加の箱を使った方が効率よく増殖できる、もちろんその分レアで手に入らないんだけど。余談だが、玩具の箱からアイテムを入手した際は「直前に入手」とは見なされない等のよく分からんルールもあるため、面倒でも増やしたいアイテムは一旦置く→また拾う、を実行してから追加の箱を開けることをお勧めする。


こうして金骨の本数を2本→200本以上に増やした後、続いて装備の選択に入る。とりあえず2周目で転送しておいた流星虫を三属の剣に寄生させ、三属の剣と歪んだコートの二大装備でまた潜るか、と思った所で頭袋の中の三又の剣に目が止まる。真面目に使ったこと無かったけど、三又攻撃って敵にどんな感じでヒットするんだろ、と気になってトレダンの横にいるムーンでヒット確認してみたところ、(知ってはいたが)三又攻撃は攻撃範囲が広がるだけでなく三撃全て入れば3倍のダメージになり、しかもその際の三撃打ち込む音がザザザン!って感じの3連コンボっぽくて心地いいのである。そういえば初回プレイ時は三属の剣と流星の剣を鍛えてたけど、今回は違う武器を鍛えるのも悪く無いな、と思い始めたのだ。


ここで改めて武器防具の選択を考えてみる。まず防具については状態異常を完封出来る歪んだコートか、属性防御の効果を持つ三属のコート+状態異常耐性をもつ特殊偽翼の二択と考えたが、今後も繰り返し神経塔を潜ることを考えれば偽翼の選択肢に自由度があり、また地下31階での装備転送が2個までであることを考えると防具1個で完結する歪んだコートが好ましいだろう、と結論付けた。問題は武器の選択で、武器によって攻撃属性、特殊効果、攻撃スピードが異なることを考えて武器を選びたい。特に攻撃スピードについては既に5chの専用スレで報告済みの通り、武器によってかなり差異が大きいのだ。



専用スレの書き込み抜粋↓

各武器の攻撃スピード検証


またスレでは流星虫が有りの場合の速度比較をしていたが、実は流星虫による速度UPの効果は武器により異なるようで、流星虫があれば同速になる流星剣/硝子剣/嵐剣/三又剣も、流星虫がない状態だと流星剣/硝子剣に対して嵐剣/三又剣はややスピードが劣ることも分かってきた。防具の選択と同じように、繰り返し神経塔を潜る上で偽翼と自分の焼印・寄生虫の前提は置きたくないので、武器の選択候補は次のようになる


①三属の剣+流星虫 (66振り/分)

②流星の剣+流星雷虫 (98振り/分)

③流星の剣+炎雷虫 (85振り/分)

④三又の剣+流星雷虫 (多分98振り+α/分)

⑤三又の剣+炎雷虫 (75振りくらい?+α/分)


まず三属性を全て必須とするなら①しかないし、何も考えずに三属性と流星虫が両立出来るので精神的に謎の安心感があるが、三属の剣は流星虫を付けても振りがやや遅い点がデメリットになる。攻撃力99まで鍛え上げれば振りの速さの重要性は低くなるが、そもそも鍛え上げる前提なら属性自体が重要性が下がってくるため三属性が必須ではなくなる。であれば序盤の敵とマジシャンに有効な炎、中盤から終盤までの機械系に幅広く有効な雷の二属性に絞った③⑤が考えられる。どちらも流星虫無しでも①より振りが速くなるが、より速くクセもない流星か、時々三撃が出るため平均ダメージ効率が高い三又か、なかなか甲乙が付け難い。一方で炎属性について、マジシャンをおいておいて序盤の敵に対しての有効性を考えているのは、武器が強くても自分自身が弱い序盤で手数が増える点の懸念、特に死角から初手盗みで来られると装備を失う可能性があるグリロを迅速に抹数する事を考えての事であるが、攻撃力99まで上げた上で炎属性までいるか?と考えると流石に杞憂に思えてくる。そうなれば防御力の高い終盤の敵に有効な雷属性だけで済むので雷虫+流星虫を寄生する②④が浮上してくる。流星虫を付ければ流星剣、三又剣で攻撃速度は同等になり、通常時に対して振りがやや遅くなる三又攻撃時もダメージ3倍と考えれば、三又の剣の不安定要素は流星の剣に対して上振れしかしないという事を意味する。という検討を通して、当初予定だった三属の剣ではなく今回プレイでは三又の剣をメイン武器に置く事に決めました。3周目のあの苦労は一体何だったのか・・・


そして始まった4周目の神経塔潜入、持ち込みは三又の剣、歪んだコート+乱腹痛虫、そして金骨100個ちょい。目的は三又の剣に流星雷虫を寄生させ、武器防具を99まで鍛えるとともに、二度とソコンポに劣化させられないように防腐処理をかけること、そして装備のバックアップが取れるように追加の箱を2個以上転送することです。グリロによる死角からの初手盗み→遁走コンボ、ソコンポの落とす食料文様による装備の消失などなど、装備を失う可能性はどこにでも転がってるし、しょうがないね。そして気付いた大失態、物の者の頭袋の空きがいくつあるか確認し忘れたまま神経塔に突入!お前ウッソだろ?全然ユル探索じゃん!って事で、残してきたアイテムから考えるとあと8個は入るはずだけど、最後の最後での装備喪失が怖いので転送は7個までにしときます・・・


こうして始まった4周目ですが、早速地下1階で見つけた呪葬君を部屋の隅に追い込んで壁ドンしながらの金骨千本バット開始。金骨を投げて玩具の箱を貰う→玩具の箱から10個くらい出てくるアイテムのうち要らないものを全部投げる→帰ってきたアイテムのうちいらないアイテムをまた全部投げる→また帰ってきたアイテムのうち要らないアイテムを・・・→投げれるアイテムが無くなったらまた金骨を投げる、のループを開始。1周目、2周目で感じたことだけど、地下1階でも意外と進化・回復・攻防の液とか鉄骨の液が落ちてるんだよね。落ちる可能性があるアイテムなら玩具の箱や呪葬君のアイテム合成で入手できるし、低層でレアアイテムが出ない分、相対的に攻防・鉄骨の液が出やすいので、単純に強化だけやりたいなら地下1階が一番いいかも知れない、と思いました。肉・心臓を食べまくり、進化・回復・攻防の液を飲みまくってたので、地下1階でレベル20超え、HPとVTは999に達し、AP、DPと武器防具の攻防力も50前後まで到達すると言うまさかのガバ穴探索への変貌。しかも鉄骨の液で金骨が補充されてなかなか減らないという疑似無限ループ状態。幸運偽翼と判明印を装備しつつ、地下5階からグリロ出るけどレベルとAP高いし大丈夫やろ、と判断して金骨90本以上余らせたまま残りの流星虫、雷虫、防腐の液、追加の箱を探して地下1階を後にした。あ、そうだ忘れてた、お世話になった呪葬君にもちゃんと感謝の3撃喰らわしといたゾ、「浄化不要!浄化不要!」って言ってたからちゃんと気持ちは伝わったってはっきりわかんだね。


続いて地下5階まで潜入、予想通り、グリロは出会い頭の一撃で消滅してました、やったぜ!そして同階で再開した呪葬君。喜びを分かち合おうと速攻で詰め寄り、逃げようとする呪葬君を追い込み漁よろしく部屋の隅まで追い詰めて脱出不可能のコリエル幽閉棺状態に追い込んだ所で、再会記念の千本ノック再開(激ウマギャグ)。地下1階に比べると強化系の液、鉄骨の液が出づらく感じたが、やはり手に入るアイテムの幅が広がり、防腐の液、流星虫、雷虫をスムーズに入手、早速武器防具に防腐処理をかけてソコンポの劣化対策完了、歪んだコートは後は単純な防御力強化をするだけとなる。三又の剣にも流星雷虫を寄生させ、あとは強化しかやることなし状態。また防腐の液もそうだけど、他の階層では入手しづらい炎虫が地下5階では簡単に出てくるため炎氷虫を作って自分に寄生、三属性確保完了です。一回サクッとクリアして次回探索の地下1階で装備強化することも考えて歩加骨を数十本集めたところで、追加の箱は地下10階まで潜らんと出ないかなと思い、呪葬君に再会を誓う三連撃をぶち込んで地下5階を後にする。残り金骨本数は70、普通だな。


そういうわけで、グリロの盗みとソコンポの食料文様にだけ注意しつつ、地下10階突入時点で中断セーブして終了、時刻は既に0時を回っていました。こんな感じで神経塔探索3周半した一日でしたが何も食わずで流石に限界だったので、サッとシャワー浴びて速攻ですき家に直行、ぬわぁん!疲れたもぉぉん!!と言いながらバロック明けの牛丼を堪能したのでありました。


あとはとりあえず追加の箱を2個転送して歩加骨でさっさと地上に上がろう・・・