ホッとする | 気がつきゃ認知症

気がつきゃ認知症

ひとりっ子同士夫婦の私達。子供は自立し孫もいますが、孫の成長と逆行するように進行していく義父母の認知症。  そこに実父母の遠隔介護も加わる。

月曜日に母に☎️電話した。





月曜日は父がディサービスに



行っているはずなので、



母が遠慮なくお喋りできるからだ。






父のディは発熱や咳などの


症状が無ければ



通常通り預かってくれていた。





ただいつも行っている所は



改築だそうで、



今日から違う所だそうで



以前ショートスティで



一度だけ行った所だ。






でも父はそういった点での


心配はかけない。






わりと順応性もあり、



こうしてください、と頼むと



素直に応じる。




認知の症状は少しあるけどね、


クジクバに比べたら



可愛らしい程度。









母は股関節に異常があって、



片足全体に少し痛みがある。





それでもカートを押しながら



買い物にも行ける。






だけどこの所背中に痛みが

  

あると言っていた。





「出来るだけ安静にね」



としか言ってあげられないのが



もどかしい。






コロナ感染拡大のリスクを思うと



やはりなかなか行けないのだ。







母は認知症は全くなく、


会話のテンポも普通。




白内障の手術をしてからは



私よりも目が良い。(笑)






ストックの乾麺が無くなったので



いつものスーパーに行ったけど



棚がすっからかんだったと



話してくれた85歳‼️



(いつものスーパーは道を
挟んだ向かい側、すぐ近く)









この母に認知症が無くて、



普通のテンポで会話が出来る事が





私も夫もとっても



ありがたいのだ。












なにせクジクバが85歳だった時は


(今はクジ89歳)




会話なんて成立していなかったからね。









私も母の歳まで生きるのなら


今の母と同じくらいでありたい。


少しの病気なら経験はあるけれど


85歳で認知症が無いのは



何よりだと思う。