おもてなしは土鍋釜で炊いて今シーズン初めての栗ご飯・・・和食献立です!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

 

 

 

昨日のランチは和食でおもてなしです音譜音譜

新栗を頂いて有ったので土鍋釜で栗ご飯を炊きました

我が家のご飯はいつも土鍋釜で炊いています

浸水をしておけば、短時間で炊けてとても美味しいですグッド!グッド!

 

 

土鍋釜で栗ご飯
 

 

 

 


クローバー材料「3人~4人分」
 

  栗・・・・・20個      

米・・・・・2合     
 
      ●昆布だし・・・・ 400cc 

      「昆布を40分以上水につける」 

  ●酒・・・・大さじ2      
    ●みりん・・・・大さじ2      
     ●醤油・・・・小さじ1      
      ●塩 ・・・・小さじ1/3     
 
クローバー作り方


 1【栗の下処理】沸かしたお湯に入れ冷めるまで浸けてから、

    栗の底の部分を切り落とし

側面の平らな方も渋皮をとる程度

に切り落とす
 包丁を鬼皮に引っ掛け、引っ張るように剥いてから渋皮を

剥き焚くまで水に漬けて置きます
 

2 ボールにお米を量り研いでから30分程浸水します

 

 

 

 3 お米をザルに上げ、土鍋釜にお米と●を入れて軽く混ぜ、

栗を入れ、強火で加熱します
  ※私の持っている土鍋  釜は今日日で炊   

き沸騰してから1分経ったら火から

おろし15分程蒸らします

 ※炊飯器で炊く場合は水の分量は目盛に

合わせて下さい
 

 

 

 

4 蒸らしたらしゃもじで混ぜ、空気

 をいれることお米にツヤを出します

熱々を茶碗に盛り付けます

 

 

おもてなしの献立は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 ★栗ご飯

 ★サーモンの和風カツレツ

   「シメジのバターしょうゆソース」

 ★茶碗蒸し

 ★冷やし煮びたし

 ★アボカドのわさび醤油和え

 ★トマトのマリネ

 ★桃とクリームチーズ・バジルのサラダ

 ★お豆腐とシメジ・・お麩のお吸い物

 食後のデザートはティラミスとフレーバ

  ティー

   ※一昨日のレッスンで生徒さん達と    一緒に作って置きました

 

お二人の女性のゲストさん達だったので「食べきりるかしら?」少し心配だった

のですか完食して頂きました

久しぶりに外食気分を味合えたと喜んで抱き良かったですラブラブラブラブ

 

そしてお土産には「ヨックモックのシガール」を頂きました

この頃市販のお菓子を買う事がなくなったので、久しぶりのシガール・・

懐かしく頂きました音譜音譜

 

 

そして私からのお土産は手作りパンを・

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト