夕食は海老のクリームパスタとキンキンに冷やした冷製コーンポタージュ ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

 

おはようございます

 

昨日は「ご飯を食べさせて」のゲストさんがいらっしゃだだので、早めの夕を・・・

パスタに合わせて冷製ポタージュで

キンキンに冷えたコーンポタージュ、とっても美味しいです アップアップ

暑い日には嬉しいですよねラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

    冷製コーンポタージユ

 

 

 

 

クローバー 材料「2人分」

 生とうもろこし・・1本「正味150g」

 玉ねぎ・・・・・1/4個
 固形コンソメ・・・・ 1個
 牛乳カップ・・・・300c

 塩・・・・少々
 バター・・・・5g
 こしょう・・・・少々


クローバー 作り方


1 とうもろこしは皮をむいてサッと洗い、

   水をつけたまま軽く塩をふり、ラップで 

  二重に包み電子レンジ(600W)に2分 、

  上下を返してさらに2分       間かけます

 

2  ラップに包んだまま粗熱を取りラップ

     を除き、実の根元に包丁の刃を入れて

     かつら剥きの要領でぐるりと切れ目を

     入れて芯から取り外します

 

3 たまねぎは縦に薄切りにし、バターと鍋

     に入れ、塩小さじ1/2をふって弱めの

   中 火にかけ、しんなりとするまで炒め

    冷ましておきます

 

4  2と牛乳と3を、フードプロセッサー又は
     ミキサーで良く攪拌します

 

 

 

5  滑らかなポタージュを作る為に4を裏漉

     しして撹拌しきれていない皮を取り除

     きます

 

 

 

6  鍋に5を加えコンソメを加え加熱、薄力

     粉を加えとろみをつけ、塩、ホワイト

     ペッパーで味の調整をし粗熱を取り、

     冷蔵庫で冷やします

 

 

 

7  食べる直前に器に注ぎます

 

 
 
キンキンに冷えたコーンポタージュと海老とマッシュルームのクリームパスタ満足
の夕食でした 音譜音譜
今日はレッスンも無く、台風の影響も有るのででのんびりすごしますラブラブ

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト



夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】