新筍たっぷり!!お手軽五目バラちらし~小さな生徒さんとのレッスンはブッセやクッキー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日と一日2セットのレッスン・・・・以外と疲れないですグッド!

小さなまなちゃんはとっても張り切って混ぜたり・粉糖振ったり・型抜きしたり

大活躍です・・・アップアップ

年中さんになって幼稚園生活も楽しいと嬉しそうに報告してくれました

私も月一逢える明るいまなちゃんに元気を貰っています音譜音譜

 

 

 

午後からはお料理レッスン・・・メインはバラちらしです

旬の新筍をたっぷり使って、お手軽にできる五目バラちらしです

一緒に作ったのは「レンコンの鶏ひき肉詰め照り焼き」「和風サラダ」でした



      新筍たっぷりお手軽五目バラちらし


 

 


クローバー材料「3人分」
 

   米・・・・・・・・ 2合 
   合わせ酢
   ● 酢 ・・・・・・・・ 80cc 
   ● 砂糖・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ● 塩・・・・・・・・小さじ1/2 

 ★五目チラシの具材「中身」

      人参 ・・・・・・・ 1/4本「千切りにします」 
        しいたけ・・・・・・・・3枚「薄切りにします」
        筍・・・・・・・・適量
    「干ぴょうや油揚げでもOK}                    
        ◎だし汁 ・・・・・・・・300cc
        ◎酒 ・・・・・・・大匙1と1/2 
        ◎砂糖 ・・・・・・・・大匙1と1/2 
        ◎醤油 ・・・・・・・・大匙1と1/2

  ★具材「上にのせるもの」

       きゅうり・・・・・・・・ 1/2本
   むき海老「大き目」・・・・・・・9個程度   
   酢ばすレンコン・・・・・・・・・9枚
   錦糸卵・・・・・・・・適量         
   シイタケ煮・・・・・・・・3枚
   筍煮 ・・・・・・・・・3cm角程度を適量
   有れば好きな具材をいろいろ
    今回は茹でタコスライス・大むき海老の茹でた物・カニ足かまぼこ
   有れば山椒の葉・・・・・・・・適量
   刻みのり・・・・・・・・適量

 


             
クローバー作り方
   ※小さな重箱に一人前ずつ詰めて有ります


    1 米は洗い、かために炊きます
    五目ちらしの具材を鍋に入れ、調味料◎を全部加え煮ておきます

    上にのせる椎茸も一緒に煮ておきます
           ※一緒に具材の椎茸・筍スライスも一緒に煮ます


  2 ボウルに●を入れて混ぜ、合わせ酢を作ります

 


  3 大きなボウルに炊き上がった1のご飯を移し入れ、2の合わせ酢をふり、
         木しゃもじで切るように混ぜて、すし飯を作り冷ましておき1で煮た

   具材「煮汁は絞ります」を均等に混ぜます


      4 きゅうりは1cm角に切っておき、カニ足かまぼこは大振りにばらし

   レンコンは薄くスライスして酢水に10分程漬けてから、鍋に水大さじ

   5酢大さじ4砂糖大さじ2塩少々を加え沸騰したらレンコンを入れ2分程

   煮て冷ましておく

  5 むき海老は塩少々を加え茹でて冷まし、タコはスライスしておきます


  6 薄焼き卵を焼き、錦糸卵を作ります「市販品でもOK」


  7 器に3の酢飯をを詰め、錦糸卵・刻みのりを飾り残りの具材を彩良く飾り

         ます



             
     
                         
        


薄焼き卵は・・・

  水溶き片栗粉を加えると卵が破れにくくなるので、卵1個に対し、片栗粉・
  水各小匙1/2ほどを目安に混ぜ合わせ、お好みに応じ塩・砂糖を加える
  錦糸卵をきれいに作るコツは、なめらかな卵液をつくり、フライパンに薄く
    油をひき、中火で手早く両面を綺麗に焼き、細く切ると錦糸卵が出きます
   
まなちゃんとママの合作ブッセと型抜きクッキーです クッキークッキー

  
 

 

 

 

来月はパパたの大好きなレアーチーズケーキをカップで作る約束をして・・

大きな声で「有難うございました!!先生バイバイ」とハイタッチして元気に

帰りましたよ・・とっても可愛いです ラブラブラブラブ
 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト



 

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ