昨日のおやつはドーム型でミルクレープです!!富士山大分雪が解け始めました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

ここ2・3日とっても暖かいですね

桜はすっかり葉桜に変り、富士山は雪が解け始め山肌が見えるようになりました

 

レッスンが無くのんびりした毎日でも、夫が在宅しているのでおやつは不可欠・・

殆ど市販品を買わない我が家、手作りになります

昨日は簡単にクレープを焼いてドーム型のミルクレープにしました 音譜音譜

フルーツが無かったので、シンプルにホイップクリームにFDストロベリーピース・

溶かしたホワイトチョコ混ぜて、ちょっと甘酸っぱさをプラスしました グッド!


     
 

 

 

ドーム型ミルクレープ

 

 

 

 

クローバー 材料「17cmx8cmボール1個分6人分」 

 

 

  クレープ生地「作り方は下記に」・・・・・・・8枚

  ホワイトチョコ・・・・・・・20g

      生クリーム・・・・・・・・150ml 

      細目グラニュー糖・・・・・・・・大さじ1  

  FDストロベリーピース・・・・・・・・大さじ2

    

  粉糖 ・・・・・・・・・適量

 

        

クローバー 作り方

   

     1 クレープを下記要領で焼いて冷ましておきます

 

  2  生クリームに細目グラニュー糖を加え、固めのホイップクリームををたて溶

    かしたホワイトチョコを人肌に冷ました物、FDストロベリーピースを混ぜ
    冷蔵庫で冷やして置きます

 

 

 

 

  3   小さめなボールにサランラップを敷き、クレープ1枚を置き、パレットナイ

           フなどで2を薄く塗り、もう1枚をのせます

 

 

  4   同じ工程を一枚取り除いたクレーブの枚数に応じ繰り返し、余分な周りのク

     レープを中に折りたたみ、残っているクレープを上に被せ、余分なサラ

     ンラップを中に折り蓋にして、冷蔵庫で30分程冷やします

 

 

 

 

   5  お皿の上に4を逆さにして型から外します

     「サランラップを敷いてあるので簡単に出せます」

 

 

   6   5の全体に粉糖を振り、ピックと庭で摘んだビオラを飾りました
 

 

 

                 

 

 

   クレープ生地「8枚」

クローバー 材料

   卵 ・・・・・・・・・2と1/3個
   薄力粉 ・・・・・・・・・120g 
   細目グラニュー糖・・・・・・・・ 40g 
   牛乳 ・・・・・・・・280ml 
   無塩バター・・・・・・・・ 30g 
   バニラエッセンス・・・・・・・ 少々
   コーンスターチ・・・・・・・ 10g 

   太白ごま油「サラダオイル等でもOK」・・・・・・・・適量

 

       


クローバー 作り方
   
   1  バターは電子レンジ(500w)で約30秒加熱して、溶かしておきます

   2  ボウルに薄力粉をふるい入れ、卵をよく溶いて加え混ぜ合わせます

 

 

 



   

     3  牛乳1/2と1の溶かしバター・細目グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせ、

     残りの牛乳、バニラエッセンスを加え、2に加え生地をまぜなじませます
     30分以上置くと生地の伸びがよくなります

 



 

  4  直径25cm程度ののフライパンにキッチンペーパーで薄く油を塗り、中火

     で温め3の生地をおたま1杯分位を流し入れ、フライパンを回し、一面

     に広げます「おたまの大きさにより分量を代えます」

 




    5  フチが乾いてきたら竹串でまわりをなぞり裏返し、10秒位焼き、取りだし

     ます同様にして生地を全部焼き冷まします

 

ミルクレープはクレープを何枚も焼かなくてはいけないので、フライパンは生地離れが

簡単に出来る物を使用、コーンスターチを加える事により破れにくくモチモチのクレー

プが焼きあがります アップアップ

寝かせる時間は必要なのですが、フライパンで焼けるのでお手軽ですよグッド!

 

自宅ウッドデッキからの富士山です富士山

 

 

 


 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト