混ぜて焼く!サクサク食感の「苺ピース+でグラノーラクッキー」クッキー好きのバレンタインにもOK | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝は曇り空、寒いですよね

昨日はとっても暖かく、買い物に出かけたのですがコートは要らない・・気温の変化

が激しく大変ですよね

今年は気候のせいか花粉症の始まりも早かっです・・あせる

 

明日は子育て支援の講座、今回は丁度節分なので鬼をイメージした「ちらし寿司」と

サラダです 節分

生徒さん達鬼の顔、上手に作れるかしら?

今回は少し時間が余りそうなので、ティータイム時間が取れそう、短い時間なので手

軽に食べれるグラノーラクッキーを用意しました 音譜音譜

 

 

 

グラノーラにフローズンストロベリーピースとレーズンを➕したザクザク感溢れる

クッキーです 🍪🍪

混ぜて焼くだけなのでお手軽にできますアップアップ

簡単で美味しいのでチョコの代わりにバレンタイン用に焼くのもいいですよ!!  
クッキー好きには喜ばれますよラブラブラブラブ

 

 

 

ザクザクグラノーラクッキー

 

 

クローバー材料「直径8cmが15枚程度」
 
   薄力粉・・・・・・・・・200g
     フルーツグラノーラ・・・・・・・・・100g
   レーズン・・・・・・・・20g
         フローズンストロベリーピース・・・・・・・・大さじ2
     細目グラニュー糖・・・・・・・・・60g
     卵黄・・・・・・・・・2個
   無塩バター・・・・・・・・60g

クローバー作り方
 
   1  卵黄・バターを室温に戻しておきます
       薄力粉は振るっておきます
 
  2 ボールに1のバターを入れ、泡立て器でクリーム状にして、細目グラ
   ニュー糖を2回に分け加え、白っぽくなりフワッとする迄混ぜます
 
 
 3 2に1の卵黄を3回にわけ加え、その都度混ぜていきます
   フワッと軽くなってきます
 
 4 3に振るった薄力粉を加えゴムペラで切るように混ぜます
   「練らないように気をつけます」
   混ぜていくとそぼろ状になってきます
 
 
 
 
 
 5 4がまとまってきたらOK、フルーツグラノーラ・レーズン・フローズン
   ストロベリーピースをゴムペラで切るように混ぜ込み、全体混ざった
   ら生地の出来上がりです
 
 
 
 
 
 6 鉄板にオーブンシートを敷き、5を手に取り丸め鉄板におき、上から押さえ
   形作ります
 
 
 7 180度に熱したオーブンで18分焼きます
   2段で焼いているので12分たったら、上段下段、前後を入れ替え
   5分焼きます
   周囲がこんがりきつね色になったら焼き上がりです
   ケーキクーラーなどの網に取り完全に冷まします
 
 
   
          型抜きなどもいらないので手軽に簡単に作れます
 
 
 
 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

           管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト

 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】