着々とお節準備です~シャトルシェフでふっくら黒豆!!フープロで簡単!!伊達巻出来上がりました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今年も今日一日を残すだけになってしまいましたね

年末の忙しい日なのに雨になってしまいましたね、天気予報では午後からは曇りか

ら晴れ間に変る?上がって欲しいですよね音譜音譜

 


 

昨日は例年同様沢山の黒豆や伊達巻き、田作りなどを作りました

今日はこれから栗のみで作る栗きんとんや兄に届ける煮物達やハンバーグ、ピザを

作ります

今日も大忙しです音譜音譜

 

黒豆は今年は3キロ炊きました

例年はコトコト時間をかけて炊くのですが、今年は2台のシャトルシェフを使用して

下ごしらえ、ご近所さんからお借りした大きな鍋で最後の仕上げ、とってもふっくら

美味しく炊けましたアップアップ

 

シャトルシェフで

ふっくら黒豆

 

 

 

 

クローバー材料「シャトルシェフ1台で炊ける分量」

   ※実際には4台分炊きました」

 

  黒豆・・・・・750g

 

 クローバー 調味料

 

  三温糖・・・・・550g

    しょうゆ・・・・・大さじ2

      塩・・・・・小さじ1

      水・・・・・2500cc

      有ればサビ釘・・・・・2本

      重曹・・・・・小さじ1

 

クローバー作り方

 

 1 黒豆を水で洗いザルにあげます

 

 2  シャトルシェフの内鍋に調未了、重曹を入れ強火にかけ沸騰したら

   火を止め蓋をして本体に入れ5時間程放置します

 

 

 

 3  再度火にかけ沸騰したら蓋をしてシャトルシェフ本体に戻し一晩置きます

 

 

 

 4  黒豆の状態を確認し、大きな鍋に移し弱火にかけ丁度良い固さまで煮、火

        を止め半日ほど放置して味を含ませます

 

 

 

 

今年の伊達巻は普通サイズと半分くらいの太さと2種作りました

レシピは普通サイズで・・

一本が20分ぐらいでできますよ、フードプロセッサーに3分程かけオーブンに放置

なのでお手軽にできます

 

 

 

 

 

オーブンで簡単伊達巻

 

 

 

 

クローバー  材料「25cm」

 

    卵・・・・・・ 6個
  味醂・・・・・・30cc
  酒・・・・・・・15cc
  砂糖・・・・・・・15g
  白はんぺん・・・・・・・50g
  白だし・・・・・・5cc

   「白はんぺんが以外とお塩が効いているのでお塩は入れ
      ません」

 

 クローバー 作り方 

 

   1  オープン余熱170度で温めておきます

      ロールケーキ用バットにオーブンペーパーで作りたい大きさ
      で型を作り敷いておきます

      「焦げ目をつけたくないので、二枚重ねにしきます」


   2  簡単に材料全部をフードプロセッサーに強で白はんぺんが粉

      砕されざらつき感がなくなるまで撹拌します

 

 

 

 

      3  1の型に2を流し入れ170度中段で14分~16分焼きます
     「オーブンによって時間調整・私はガスオーブン使用です」

 

 


   4  鉄板側を下にして巻きすに取り出し巻きやすいように数本浅く

      包丁を入れ、熱いうちにゆるく巻き、形がついたらしっかりと

      巻きます
     「巻きすに取り出すとき面倒でも別のオーペーパーにひっくり

      返して取り出し下面のオーブンペーペーパーを剥がして巻き

      すに鉄板側を下にして巻きすに乗せる」

 

 


   5  輪ゴムで何か所か留め、粗熱がとれるまで置き冷めたら切り   

      ます

 

 

●オーブン中段で焦げ目をつけずに焼くと、綺麗な 伊達巻が出来ます

   綺麗に焼けました グッド!

 

こちらは蜂蜜を加えて田作りです

 

 

 

 

この後はフードプロセッサーで栗のみの栗きんとんに取り掛かりますグッド!

 

 

今年もブログ訪問・いいよボタンで応援して下さった皆様本当に有難うございました。

皆様の応援がブログを続けていく事の励みになりました、感謝しております。

来年も宜しくお願いいします。

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト