手軽に簡単フードプロセッサーで海老のクリームソース煮・・ライス添え | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

昨日は慌ただしいレッスンでした

レッスン終了後、神奈川に出かけてきました

お土産は一昨日焼いたザッハトルテを持って、二泊三日と言う短い期間なので

荷物も手軽に・・・着替えは神奈川に置いて有るので持たなくともOK

楽です・・ほとんど手ぶら状態です
  

今日のレシピは、昨日の生徒さんにお出ししたランチの中から・・・・

フードプロセッサーやミキサーで手軽に簡単に出来る「海老のトマトクリーム

ソース煮・ライス添え」

 

 




 

海老のトマトクリームソース煮・ライス添え

 




 クローバー 材料「4人前」

 

 ブラックタイガーむきエビ・・・・          ・・・16本

   玉ねぎ・・・・・・・1個

   マッシュルーム・・・適量
   固形コンソメ・・・・1個     塩・胡椒・・・・・・・ 各少々
   バター・・・・・・・  5g程度
   水・・・・・・・・・ 200cc
 牛乳・・・・・・・・200cc

   トマト缶・・・・・・1缶

 A牛乳・・・・・・・500cc
   A薄力粉 ・・・・・・大匙3
 
クローバー 作り方  
 
  1  Aの薄力粉・牛乳をフードプロセッサ   ー[ミキサー可」にかけ滑らかにし   ます

 


 


  2  玉ネギは薄くスライス・マッシュルー   ムは4つ割にしておきます



  3   鍋に水・牛乳・2を入れ火にかけコン   ソメ・塩・胡椒を加え玉ねぎが透き   通るまで煮て・トマト缶と1とバタ   ーを加え、トロリとし始めたら海老   を加え味の調整をして出来上がり

   です







 

  4   お皿にご飯を盛り3を添えます

 




 

海老の旨みがたっぷりのトマトクリーム煮をライスと一緒に食べると、優しいお味が

口いっぱいに広がってとっても美味しいです 音譜音譜

クリスマスの一品にも合いますよ!!


献立は・・


★エビのトマトクリームソース煮

   ライス添え

★根菜とお豆のスープ

★フレッシュサラダ







 

昨日の生徒さん達とのレッスンはブッセでした

 





 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと

嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉しいです

今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト



 

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト