シャトルシェフで柔らか牛すね肉でビーフシチューの夕食です! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

牛スネ肉がお安かったのでシャトルシェフ

で保温調理をして、ホロリとほぐれる柔らかさの国産牛スネ肉のビーフシチューを作りました音譜音譜



 



ステーキ肉で作った時も美味しかったのですが、値段もお手頃、適度に脂身が有る牛スネ肉はとても柔らかくとても美味しかったです

ハーブ畑から詰んできたローズマリー、タイムとローリエでブーケガルニを作り

ハーブの香りをプラスしました

ちょっとした工夫で絶品ビーフシチューです・・アップ


牛スネ肉でビーフシチュー

 


 


 

クローバー材料「4人分」
    牛スネ肉 ・・・・・500g
    じゃが芋・・・・・ 小5個
    人参・・・・・・ 1本
    玉ねぎ・・・・・1個半
    赤ワイン
・・・・ 400ml
    水・・・・・600ml
    ●コンソメ固形・・・・・2個
    ●デミグラスソース・・・・400g
    ●ブラックペパー・・・・・適量
    ●塩・・・・・・・小匙1/2
    ブーケガルニ・・・・ひと束

   ローズマリー2本タイム5本

   ローリエ3枚を束ね使用



 


 すりおろし用野菜
    ◎玉ねぎ・・・・・1/2個
    ◎人参・・・・・1/2本
    じゃが芋すりおろし用・・中1個分

 調整用
   別途赤ワイン・・・・・小匙2
 塩・胡椒・・・・・・ 各少々

 カルメルソース
   



  上白糖・・・・・・大匙2
   
※カルメルソースは上白糖を火

    にかけこがして作ります

   出来上がりを直接鍋に入れると

   飛び跳ね危険なので火を止めて

   から煮込でいるソースを少しづ

   つ加えてから鍋に戻します

 

クローバー作り方


1
牛肉を大ぶりにカットして塩・胡椒

 をしてフライパンにオリーブオイル

 適量をひいて中火で熱し、牛肉を並

 べ焼き色が全体にしっかりとつく程

 度に焼き、火を止め牛肉を取り出し、

 フライパンに赤ワイン100mlを入れ、 フライパンに残った肉の旨みを赤ワイ

 ンで洗うように溶かしておく

 ※あとで使うのでボールなどに入れ捨

  てずに取っておく







2シャトルシェフの内鍋に1の牛肉と分    

   量の水をを加え火にかけ沸騰したら

 火からおろしシャトルシェフ本体に

 入れ一晩置きます

 

3 玉ねぎは丸ごと皮を剥き、人参も皮

    を剥き大振りに切っておき、一晩置

    いた2を本体から取り出し玉ねぎ、

    人参,   ブ ーケガルニを 加え再度火

    にかけ、沸騰させ本体に戻し1時間

    放置します





4 厚での鍋に移し、残りの赤ワイン⚫︎
 印「デミグラスソース1/2量」を加
え火にかけ、その間にじゃが芋を皮
 つきのまま茹で茹だったら皮を剥き、
ごと3が30分程経った加え、残
  りのデミグラスソ ース・カルメルソ
.ースを加え再度煮ま※ジャガイ
きかったら手で半分に割ります

 





  

5  4に残りの赤ワインを加え5分ほど煮込   

  んだら、ジャガイモのすりおろしを加

    え10分程煮込んだら塩・胡椒「分量

  外」で調整して出来上がりです

 



 

 

 

 





簡単に作りたい時、市販ルーで作る場合は、玉ねぎ・人参のすりおろし・ローリ

エは早めに加えます

牛スネ肉に代わりに牛薄切り肉を炒め、

4の途中ど加えても大丈夫です

これから寒い日が続きます、ビーフシュ

ーはほっこり体を温めてくれる嬉しい真

冬の一品ですねグッド!グッド!

 

献立は・・・


★  柔らかスネ肉のビーフシチュー

★  しめじとベーコンの洋風炊き込みご飯

★リンゴとさつま芋のデリ風サラダ


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト