試作品にシリコンカボチャ型で作るさつま芋入りハロウィンケーキを作りました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

来週の水曜日は福祉センターでのハロウィンケーキレッスンです おばけ

 

 

 

子育て世代の託児付きの若いママさん対象のハロウィン用バウンドケーキレッスン

です・・ハロウィン

いつもケーキ作り初めての生徒さんがほとんど、又時間も短いので準備万端で出か

けます

ハロウィンバウンドケーキ、子供さん達がどんなトッピングなら喜んでくれるのか

な?定番ピックにハロウィンクッキーも焼いて持っていきましょう

今回はインパクトがあるように、かぼちゃ型でカップケーキを焼いて上に飾ってみ

ましょう・・・・試作で焼いてみました音譜音譜

 

 

サツマイモ入りハロウィンケーキ

 

 

 

 

クローバー材料「シリコンかぼちゃ型6個分」

 

  無塩バター・・・・・100g
  薄力粉・・・・・100g
  ベーキングパウダー・・・・小さじ1
  卵・・・・・2個
  細目グラニュー糖・・・・・80g
  さつまいも・・・・・200g程度
  黒ゴマ・・・・・少々

  ネコ型チョコ・・・・・6個

  ホワイトチョコ・・・・・・適量

クローバー作り方
  1 サツマイモは皮をむいてさいの目にカットし水にさらし、電子レ
    ンジ600wで2~3分加熱し柔らかくしておきます

  2 ボウルに柔らかくなったバターをいれ、細目グラニュー糖を2回
    にわけて加え、泡立て器でよく混ぜます

 



  3 1のさつま芋1/2量に牛乳大さじ1「「別途分量」を加えペースト状

    にします
    残りのさつま芋は粗みじん切りにします

 


  4 卵はよく溶いて、2~3回にわけて加え、よく混ぜ合わせます

 



  5 薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、ゴムベラで粉っぽ
      さがなくなるまで混ぜます

 

 



 

 

   6 粗みじんにしたサツマイモと黒ゴマを加え、さっくりと混ぜ合わせ
      ます

 



     7 食品用剥離油を薄くスプレーしたカボチャ方型に生地をいれ、お 
      盆 のような固い物の上に置きお盆ごと、空気を抜くように数回
      落とし、ゴムベラで表面を滑らかにします

 

 



     8 余熱170度のオーブンで40分程焼きます
     竹串をさして、生地がついてこなければOK

 



     9 型のまま網の上にのせ完全に冷めてから型から外します

 

 



 10   ホワイトチョコを湯煎で溶かし、9の上部半分程度に流し、ネコの

   チョコ、ピックを飾ります

 

 

 

 

 

※チョコレートのネコは湯煎で溶かし、100均で購入したシリコンのネコ型に流し

  固めました、ちょつと手抜き?型から外したら綺麗に出来ていなかった

  当日は丁寧に作っていきましょう
 

 ※生地の中に黒ゴマを混ぜて有るのですが、当日には小さなお子さんもいらっ

  しゃる生徒さんが多いので加えずに作ります

 

少しトッピング用には大きいカップケーキなのですが、インパクト大なので喜んでもら

えると思いますラブラブラブラブ

当日がとても楽しみです

試作日は昨日のレッスンで生徒さん達とティータイムにいただきましたコーヒー

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト



 

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理