熱々が嬉しい・・フープロで手軽にチキン・ジャガイモ・シメジのグラタン!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日の一人夕食は、ホワイトソースをフードプロセッサー使用「ミキサーでもOK」

で簡単に作り、じゃがいも・コーンを入れて具沢山グラタンです音譜音譜

スキレットで焼けば冷めにくく熱々ですグッド!グッド!

 

 

 

 

 

フープロで手軽に具沢山グラタン

 

 

 

 

クローバー材料「2人前」

    牛乳・・・・・・・・・ 500cc
    薄力粉・・・・・・・・大匙2
    コンソメ固形・・・・・・・・・1個   
  塩・胡椒・・・・・・・・・・ 各少々
    バター・・・・・・・・・少々
  じゃがいも・・・・・・・大1個

    シメジ・・・・・・・50g程度

    インゲン・・・・・・・・3本程度

     玉ねぎ・・・・・・・・1/4個

     とろけるチーズ・・・・・・・・適量
     グラタン用マカロニ・・・・・・・100g
   

       

クローバー作り方   

 

   1  チキンを小さい一口大に切り塩・こしょうを軽く振り、バター「分量外」

   少量を加えたフライパンで炒めておき、じゃがいもの皮を剥き3cm四方

   に切り茹でておきます

   ※又は濡れたキッチンペーパーで包み再度ラップで包みレンジ600Wで

            2分程かけます「固めでOK」


 
 
  2  薄力粉・牛乳半量をフードプロセッサー「又はミキサー」にかけ滑らかに

  します

  玉ねぎは薄くスライスしておき、シメジは石づきを取りばらしておきます

 



 


 3  鍋にバター・玉ねぎを入れ焦がさないように炒め、牛乳半量を加え沸かし

   ます

 4  3に2を加えチキン、じゃがいも、コンソメ・塩・胡椒を加え、ト
 ロリと

          し始めたらコーン・インゲンを加え塩・胡椒で味を調えます

 

 



4 スキレットに盛り付けとろけるチーズをのせ、オーブンやトースターでチーズ

  が溶け少し焦げ目がつくくらいまで焼きます

  「今回はトースター1000ワットで5 分焼きました」

 

 

 

 実際にはグラタンは記載されている分量の3倍程度作り半分はご近所さんにお裾分け、

そして今日のパン焼きレッスンに・・

グラタンパンと桜アンパン・照り焼きチキンパン3種類作ります

桜アンパンこの時期のレッスンには必ず入る一品です ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するよになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと

嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト