真夏はシャトルシェフで暑さ対策・・「柔らか紅茶煮豚」~青空の中「富士山」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

毎日朝から暑いですね

なるべく食事の支度はガス台の前に立つ時間を少なくしたい、でも丁寧に作りたい、

そんな時にはシャトルシェフは便利 グッド!

、短時間火にかけて後は本体にいれて低温調理で完成

昨日は豚肉の紅茶煮をつくりました

 

 

 

低温調理で煮た豚ブロック肉とても柔らかく美味しいです音譜音譜

 

 

シャトルシェフで暑さ対策「紅茶煮豚」

 

 

 

クローバー材料「3人分」

 

  豚肩ロース・・・・・・・・・500g
  A紅茶パック・・・・・・・・2パック
  Aにんにく(つぶす)・・・・・・・・2片
  Aしょうが(2mmの薄切り)・・・・・・・2片分
  A長ねぎ・・・・・・・・・10cm
  B茹で汁・・・・・・・・・200ml
  Bしょうゆ・・・・・・・・・・200ml
  B酢・・・・・・・・・100ml
  B砂糖・・・・・・・・・大さじ2
      B蜂蜜・・・・・・・・・大匙2


クローバー作り方


   1  シャトルシェフ調理鍋に豚肉を入れ、かぶるくらいの水、Aを加えて

   中火にかける

 

 


 2 沸騰してきたら弱火にし、アクを取る。弱火で3分加熱し、蓋をして本

     体の保温容器に入れて1時間保温する

     ※豚肉の中心に竹串をさして、透明な汁が出れば火が通っています

 

 

 


 3  耐熱袋{ジップロック」にBを入れて混ぜ、(1)の豚肉、しょうが「A」、

    にんにくを加えて半日以上冷蔵庫で置く

 

 

 


 4   3の煮汁を煮詰めて置く

 


 

 5   器に薄切りにした煮豚、付け合わせの野菜等4の煮詰めたタレをかける
          る


献立は・・・・・

 

  ★柔らか紅茶煮豚・ズッキーニソテー

  ★茄子の

  ★モロヘイヤお浸し

  ●トマトのサラダ

 

昨日の午後からの富士山はとても綺麗でしたよアップアップ

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト