節約レシピは鶏むね肉の塩麴漬けレモン風味照り焼き~昨日もマカロン作り | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は気心の知れた生徒さん達とのレッスンでした

早いもので5年程月1のペースで料理、スィーツ、パン作りとランダムにレッスン

しています

我が家のキッチンは南側に有ります

エアコンを効かせていてもスリット窓の前に立つと少し暑い、今年は先日ターフ

を張ったので随分涼しい、ターフの前にはオリーブの木が、二重で直射日光を遮っ

ています

どうして前からやらなかったのかな?と思うくらいの温度差が有るのにはびっくりアップアップ

今年は電気料金もアップなので少しでも省エネになると嬉しいなぁ〜音譜音譜

 

 

 

 

そしてレッスンは少しでもさっぱり食べれるようにレモン を+したお料理です🍋

 

 

 

 

鶏むね肉の塩麴漬けレモン風味照り焼き

 

 

 

クローバー材料「2人分」

   鶏むね肉・・・・・・・・・1枚(約300g)
   塩麹・・・・・・・・・30g
   片栗粉 ・・・・・・・・大さじ2
   ひまわり油・・・・・・・・ 大さじ3
   ○醬油・砂糖・・・・・・・・・各大さじ2
 ○レモン果汁・・・・・・・・・ 小さじ2


クローバー作り方

 1  鶏むね肉は繊維にそって一口大のそぎ切りにする


 2  ジップロックに1の鶏むね肉と塩麹を入れ、空気を抜きながら
    口を閉じる
    全体を手で揉んで具材と調味料をよくなじませ、冷蔵庫で寝か
    せる(約30分以上)

 

 


 3  鶏むね肉に片栗粉をまぶし、冷たいフライパンに並べる
         サラダ油を回しかけ、強めの中火にかけて炒める

 

 


   4   鶏むね肉がこんがり焼けたら、○の調味料を絡めるように炒め合
          わせ、照りが出たら焼き上がり

 

 


    5  付け合わせと一緒に器に盛り付ける

          付け合わせはズッキーニの輪切りです

    塩・胡椒を振ってフライパンで両面を色よく焼きます

 

 

 

鶏むね肉は低カロリーで、たんぱく質がもも肉と比べると多いです

タンパク質の摂取は筋肉の増加につながり、基礎代謝がアップし、脂肪が燃焼

しやすいからだになりますよ

又含まれているイミダペプチドは抗菌作用も強く疲労回復にも効果が有ります

それに他のお肉と比べると単価も安く使いやすいですよね

今む、いろいろな物が値上がりしているので、栄養価が高くお値段もお安い・グッド!

普段使いのもってこいの食材ですよね

我が家もいろいろなお料理に取り入れていますよ・・

節約レシピ・・・参考にしてみて下さいね アップアップ

 

 

そして昨日のスィーツ作りはマカロンです

プレゼント用に頼まれたので、ラッピングをしてお渡しします

一つは息子にプレゼントなので箱に入れ他だけです

写真で見えているマカロンは息子用・・ちょっと失敗作も入って箱詰めも乱雑・・

大分手抜きですあせる

リボンのかかっている方は整然と綺麗に入っていますよ

喜んで頂けると嬉しいです音譜音譜

 

 

 

 

 



 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト