ひんやりスィーツはほろ苦「コーヒーゼリーとミルクゼリーの二層仕たて」~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝は晴れ間の中、夏山の富士山がすっきり見えています

 

 

昨日は大雨の中、パン焼きレッスンの生徒さん達がいらして下さいました

帰る時には雨も上がっていたので良かったです

車まで1分までもかからない距離でも、荷物の有る時の雨は大変ですものね

蒸し暑いのでエアコンを効かせパン焼きレッスンです

ティータイムスィーツは久しぶりのコーヒーゼリー・・

カフェをやっていた時のレシピでガムシロップも手作りしてお出ししました

コーヒーゼリーとミルクゼリーを二層仕たてにしてみました・・グッド!

 

 


コーヒーゼリーとミルクゼリーの二層仕たて

 

 


クローバー材料「6個分」


   ①インスタントコーヒー・・・・・・・・大匙3
   ①水 ・・・・・・・・700cc
   ①グラニュー糖・・・・・・・・小さじ2
   ①粉ゼラチン・・・・・・・・13g
   ② 牛乳・・・・・・・・300cc
   ②粉ゼラチン ・・・・・・・・6g

   ⓶グラニュー糖・・・・・・・3g

   生クリーム・・・・・・・・70ml
   グラニュー糖・・・・・・・・小さじ2

 

クローバー作り方

 

    

  1  ①印粉ゼラチンは大さじ1~2の水でふやかしておきます


  2  粉ゼラチン以外の①を鍋にいれてあたためます


  3  沸騰する前に火を止めて1のゼラチンを鍋に入れてよくとかし、

    あら熱が取れるまでさまします


  4  3を1/6量を各グラスに入れ冷蔵庫で冷やし固めます

    「6個作ります」

 


 

※計量カップに移して注ぐと容器が汚れません

 

 

 

  ※4 が固まったら5からの工程に入ります

 
  5  ②印粉ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておき ます


  6  粉ゼラチン以外の②を鍋にいれてあたためます


  7  沸騰する前に火を止めて6のゼラチンを鍋に入れてよくとかし、

    あら熱が取れるまでさまします


  8  固まった4の上に7を1/6ずつ注ぎ冷蔵庫で冷やし固めます

 


  9  食べる直前に生クリーム70mlにグラニュー糖小さじ2を加えホ

    イップクリームをつくる

 

  10 9にホイップクリームを絞りだし、ミントを飾りガムシロップ

    を添える

    甘めがお好きな方はガムシロップを加えて頂きます

 

 

 

 

 

※ガムシロップを手作りする場合は・・

 

 クローバー材料

 

   グラニュー糖  50g

       無糖炭酸水 50cc

        「 同量です」

 クローバー作り方

 

  容器にグラニュー糖を入れ炭酸水を

  加え混ぜて、2、3分程置くとグラニュー糖が溶け透明になったら出

  来上がりです

 


 

生徒さん達のパン焼きレッスンは惣菜パンと白パンのレモンクリームサ

ンドです🍋

レモンの香りと爽やかなお味が美味しいですラブラブラブラブ

総菜パンはミートソースパンとオニオンベコンロールでした
 

 

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生

ネクストフーディスト

 

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!