自宅用パン焼きは捏ねずにライ麦・レーズン・ナッツ入りカンパーニュ~沢山のカモミールの収穫 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

パン焼き「どんなパンを焼こうかしら?」とっても暑かった昨日は、捏ねるのは

ちょっとなので、捏ねずに焼けるカンパーニュにしました

 

 

 

全粒粉を加えたかったのですが、きれていたので細かいライ麦粉をとレーズン・

ナッツ類を加えて焼いてみました

イーストも少なめなので発酵にちょっと時間がかかるのですが、捏ねないで出来る

りが嬉しい・・・グッド!グッド!

これからの暑い時期、捏ねずに出来るのは嬉しいですよね音譜音譜

モルト香る美味しいカンパーニュが焼きあがりました・・ちょっと発酵カゴに粉を

振りすぎてしまいました

 

 

捏ねずにライ麦・レーズン・ナッツ入りカンパーニュ

 

 

クローバー 材料「カンパーニュ1斤分」


   準強力粉(リスドォル)・・・・・・・・220g

   細目ライ麦粉・・・・・・・・30g
   てんさい糖・・・・・・・・5g   

   ドライイースト3g

   モルトパウダー・・・・・・・1g(無くてもOK)
   水・・・・・・・・170ml

   レーズン・・・・・・・・大さじ2

         ミックスナッツ・・・・・・・カップ1/2

          強力粉・・・・・・・・・適量

     ※打ち粉・発酵カゴに振る用

クローバー 作り方

 1 準強力粉(リスドォル)とライ麦粉を合わせて振るいボールに入れ、てん

    さい糖、塩、ドライイースト、モルトパウダーを合わせてゴムベラな

    どで空気を含ませるように混ぜ合わせておく

 

 


 2 真ん中を凹ませて水を加える。
    粉っぽさがなくなるまでヘラで折りたたむように混ぜ合わせる
    全体が均一に混ざれば、ラップをかけて15分おき、再度同じ事

    をする

 


 


 3 2回目も折りたたむように形を整えたらラップをかけて一次発酵させる
    時期によって変わるが1〜2時間ほど室温において生地が2〜3倍にな

    れば発酵完了


 4 くっつきやすいので、分量外の強力粉を振って作業する
   ボウルから優しく生地を台に取り出す


 5 生地の空気を出すようにおしつぶして、レーズン・ナッツ類をのせ三つ

    折りにして丸め直す
    表面が乾かないようラップをかけて15分休ませる

 

 


 6 生地を伸ばして三つ折りにし、方向を変えてしっかり空気を抜くように

   折り込んで丸める

 

 


 7 カンパーニュのカゴに強力粉をたっぷりふっておく
   表面を張るように丸めた生地をカゴに入れてラップをかけて2次発酵さ

   せる
   室温で1〜2時間でカゴの8割程度に膨らむのが目安

 


 8 まな板などにオーブンシートを乗せて生地をやさしく取り出す
   ナイフで十字の切り込みを入れて表面にが乾かないように生地に触らない

   ように大き目のボールを被せ余熱完了を待つ
   オーブンに天板を入れて250度に予熱を始める

   オーブンはスチームモードが有れば発行時には使用


 9 予熱ができたら十字の切り込みにオリーブオイルを垂らし、オーブンシート

   を滑らせるようにして鉄板にのせオーブンに入れ、230度に下げて10分焼き、

   180度に下げて15分焼いて取り出し、網の上で冷ます

 

 

 

 

そして今日の夫はハーブ畑に出かけ、カモミールを沢山刈り取ってきました

洗って、天日で乾かしてから低温でオーブン乾燥させます

今年はカモミールティーとレモングラスティーが沢山飲めるのが楽しみです

生徒さん達にもお裾分けするので、皆さんとっても楽しみに待っています音譜音譜




 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
ネクストフーディスト5期生

ネクストフーディスト