地元産シラスで山盛りシラス丼〜菖蒲を見に行って来ました!!乾燥ハーブ作り | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 



昨日は菖蒲を見に行って来ました音譜音譜
兄の持っている畑を大分前に菖蒲畑にして、今では地域の方に管理していただき、

地方紙でも取り上げてくださるので、この時期になるとわざわざ見に来る方々も

多く、満開の時期にはちょっとしたイベントも開催されます
昨日はまだ満開まで少し早いのかな?と言う感じでした

 

写真は一部分です

畑の中を歩けるように遊歩道が有ったり、人工の小川や池が有ったりなかなか風情を

楽しめます
お土産に沢山の菖蒲を持たせてくれたのでご近所さん達にもお裾分けです


一緒に田子の浦名物のしらす街道の釜揚げしらすも沢山いただいてきました

 


 

とっても美味しいアップアップ
早速しらす丼でいただきました
なかなかこんなに山盛りにしては普段は食べれない
贅沢なしらす丼です
ご飯用土鍋窯で炊いたアツアツご飯にのせて満足の夕食でしたグッド!グッド!

 



そして夕方からはハーブ畑から摘んできたファンネルとカモミールの花を保存用に

乾燥しました

オーブン100度で30分程乾燥「途中上下を返して」させて、後は一日天日干しで

完成です

 

 


カモミールの花はまだまだ少ないのですが、とっても背丈も伸びて来たので、これ

からがたのしみです音譜音譜

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト5期生
 

ネクストフーディスト