レシピは電子レンジで簡単 !! 豚薄切り肉と茄子の味噌炒め~レッスンは苺のデコレーションケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はケーキレッスンでした バースデーケーキ

 

 

ご家族の誕生日なので「苺のデコレーションケーキ」を作ってみたい~

とのリクエストでした  

初めてのケーキ作りの生徒さんです

出来るかな?と不安気味の生徒さん・・・大丈夫!!できます グッド!

手順通り丁寧に進めていきましょう

できました❗️❗️ナッペが綺麗に出来なかったのですが初めてなので・・お上手です音譜音譜

良かった、ご家族様にもとっても美味しい!!と喜んでいただけたとの事です

甘さ抑えめ、ノンオイル、バター不使用のスポンジ台のデコレーションケーキです

 

 

 

我が家の夕食は山かけ丼

副菜には豚薄切り肉て茄子の味噌炒めです

電子レンジで茄子に火を通して、油控えめで作ります

 

 

電子レンジで簡単

豚薄切り肉と茄子の味噌炒め

 

 

 

 

 

クローバー 材料「2人前」

 

  茄子・・・・・・・3本

  豚薄切り肉・・・・・・・100g

      ピーマン・・・・・・・2個

  ●味噌・・・・・・・大さじ1

      ●酒・・・・・・・大さじ2

      ●しょうゆ・・・・・小さじ2

      ●味醂・・・・・・・大さじ2

      ●砂糖・・・・・・・小さじ1

      ●ごま油・・・・・・大さじ2

 

クローバー 作り方

 

 1  ナスはへたを取って乱切りにし、水にさらします
   ピーマンはヘタと種をとり1cm幅に切ります
   豚薄切りは一口大に切ります


 3 1の水気を拭き取ったら耐熱ボウルに入れ、ごま油をまぶしラップ

   をかけずに、電子レンジ600W3分かけます

 



 4  ●を混ぜ合わせます

 



 5  フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて強火で炒めます
   8割程火が通ったら、ピーマンと3を加えて火を通します

 



 6  5に4を加えて炒め合わせ、器に盛り付けたら完成です。

 

 

 

 

 

 昨日の夕方、自宅ウッドデッキからの富士山です

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「おいししそう」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 
ネクストフーディスト第5期生
 

ネクストフーディスト