フードプロセッサー・スパイス「ハウス馨<<KAORU>>」で簡単松風焼・・レッスンは苺タルト | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はスィーツレッスンでした

今がシーズンの苺をたっぷり使用して苺のカスタードタルトです いちごいちご

生徒さんの希望で手軽にできる市販パイ生地を使ってのタルト・・・・

いつもお取り寄せしている厚手のパイ生地使用でしっかりしたタルト台、そして

サクサク感満載です アップアップ

 

生徒さん達にお出ししたランチはおかずはワンプレートにまとめ、舞茸ごはんと

豚汁をセットにしました

たまにはこんなランチも楽しいですよね グッド!

 

 

 

 

 

ハウス食品様×レシピブログ様コラボ企画の・・・・・・

・・・・お手軽調味料で手間なし簡単レシピ・・・・

に参加させて頂いています

 

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

フードプロセッサー・「ハウス馨<<KAORU>>」で

簡単松風焼

 

 

 

 

クローバー 材 料(タルト型15✖️15cmスクエ型」

 

   鶏むねひき肉・・・・・・・・約350g

   白はんぺん・・・・・・・・50g

   卵・・・・・・・・・1個

   ケシの実・・・・・・・・大さじ2

         ●ハウス馨<<KAORU>>Master Blended Spice・・・・大さじ1と1/2

   ●味醂・・・・・・・・小さじ2

   ●しろ味噌・・・・・・・・・小1/2

     ※無ければ日常使用している味噌でもOK

   

クローバー 作り方

 

     1   型にオーブンペーパーを敷いておきます

 

 

 

     2 フードプロセッサーに白はんぺんを入れ攪拌し、鶏ひき肉を入れ、

    粘りが出るまで攪拌し、卵、●印を入れ、さらによく攪拌します

 

 

 

 

   3  オーブンは180度に予熱します。

 

     4   型にクッキングシートをしき、2の肉だねを入れ、平たくします

             え回ほど、2cmの高さから容器を落として空気を抜きます

 

 

 

 

   5   上面全体に、ケシの実をまんべんなく散らしたら、肉だねに軽く

             押し付けます

 

 

 

     6    180度のオーブンで20分ほど焼いて、竹串を刺し肉汁がでなけれ
    できあがりです

 

 

 

   7    オーブンから取り出しあら熱を取り、冷蔵庫に入れて冷まします

    完全に冷めてから、お好みの大きさに切り分けます

 

 

 

 

お節の定番料理の一品なのですが、手軽にできるので日頃のおもてなしや、冷め

ても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです

味付けも「ハウス馨<<KAORU>>Master Blended Spice」一本で決まるのでと

っても手軽にできます

 

 

ランチの献立は・・・・・

 

 

 

 ●松風焼き

 ●だし巻き卵

 ●金時豆の煮もの

 ●こんにゃくの炒め煮

 ●人参ラペのレタス添え

 ●舞茸ごはん ●豚汁

 

 

生徒さんの焼いたパイ生地の苺カスタードタルトですいちごいちご

21cmの型で焼いてお持ち帰り頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

モニター商品は・・・・・・

 

 

ハウス辛子明太子ペースト
ハウスインドカリー子監修スパイスカレーベース
GABANプロブレンドスパイス

ハウス馨<<KAORU>>Master Blended Spice

ハウス馨<<KAORU>>Master Blended Spiceaチョイスです

 

  厳選したスパイスと、和素材の絶妙なブレンドで、美味しく馨<かおる>万能

  調味料。
  ・特定のスパイスやハーブの香りが突出せず、調理素材の風味が引き立つ配合

  なので普段、家庭で作るメニューにも気軽に使えます
  ブラックペッパー・ガーリック・コリアンダー・キャラウェイ・藻塩・しょう

  ゆ・かつお節・柚子など、洋風スパイスと和素材がブレンドされていてどんな

  お料理にも合いそうなので使い勝ってが抜群です

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト