マンツーマンレッスンは鶏肉とじゃがいもの塩バター煮込み~シャボンフラワー頂きました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日素敵なプレゼントを生徒さんに頂きました 

名前は知っていたのですが、実物を見たのは初めて・・・・・

シャボンフラワー・・・・・とっても素敵です ラブラブラブラブ

花びらが石鹸でできていて、ほのかに石鹸アロマの香りが・・・・グッド!

色合いもとてもおしゃれ・・色褪せもあまりしないようです

玄関に置いたらとても明るい雰囲気に・・・生徒さんのお迎えにピッタリ

です・・・・・

 

 

 

今日のレシピは昨日生徒さんと一緒に作った物から・・・

鶏肉に焦げ目をつけて、後はほったらかしで蒸し煮するだけで、美味しい一品が

出来上がります グッド!
 

 

 

鶏肉とじゃがいもの塩バター煮込み

 

 

 

クローバー 材料「3人分」」
  
  鶏もも肉・・・・・・・・・2枚(500g程度)
  ジャガイモ・・・・・・・・・3個
  シメジ ・・・・・・・・1/2パック
  パプリカ(黄)・・・・・・・・1/2個
  A塩・・・・・・・・・小さじ1 
      A粗びきブラックペッパー ・・・・・・・・ 少々
  B水・・・・・・・・・ 300ml 
      B顆粒コンソメスープの素 ・・・・・・・・・小さじ2「固形2」 
      B塩 ・・・・・・・・・ひとつまみ
  バター・・・・・・・・・・20g

  粗びきブラックペッパー・・・・・・・・適量

クローバー 作り方

  1 ジャガイモは6等分のくし形切り、パプリカは縦に1.5cm幅に切る

 

 


  2 鶏肉は繊維に沿ってひと口大に切り、Aをすり込み軽く小麦粉を振
    ってフライパンに油「分量外」を入れ両面軽く焦げ目がつくく
    い焼き取り出しておく

 

 


  3 フライパンの汚れを綺麗に拭き取りB調味料を入れ混ぜる
 

    4 3 に具材を入れて煮る

          ジャガイモ・シメジ・パプリカ・鶏肉を順に重ね入れ、フタをして、

    中火で15分ほど煮る

    バターを加えてざっくり混ぜる

 



  5 4を器に盛り、粗びきブラックペッパーをふり、有れば刻みパセリな

    どを振る※ローズマリーを添えました

 

       ※人参ラペを作ったのでちょっと残った人参も加えて一緒に煮ちゃいました!!

 

一緒に作ったのは人参ラペ・・・

リンゴやレーズンをたっぷり加えました

 

 

 

そしてこちらがプレゼントされてシャボンフラワー・・・・

 

 

 

素敵でしょ 音譜音譜

私も今度はどなたかにプレゼント

擦る時にはシャボンフラワーをチョイスしてみましょう

きっと喜ばれますよ ラブラブラブラブ

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト