スパイス利かせて市販カレーフレークで本格カレー・・焼きカレーにしました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

レッスンが毎日続いています

私は生徒さんと一緒にランチを頂くのですが、夫は別室で・・・・・

ランチの内容は夫も生徒さんと一緒の物が多いのですが、昨日は先日作った

カレーが残っていたので、焼きカレーのリクエストです

サラダとスープは生徒さんと同じ物を用意しました

 

先日作ったカレーは、市販のカレーフレークを使用して野菜のピューレやス

パイスを加えて作った、ちょっと手軽にできるけれど本格な味わいですグッド!

多めに作ったので残ってしまったので焼きカレーにアレンジです

 


 

 

 

スキレットでアツアツ!!本格焼きカレー

 

 

 

 

 

クローバー 材料「4人分」

    作りやすい分量にして有ります

 

    豚スライス肉・・・・・・・・・200g
    玉ねぎ ・・・・・・・・・1個
    ジャガイモ・・・・・・・・・2個
    ニンニク・・・・・・・・・1片
            市販カレフレーク・・・・・・・・2/3袋「120g程度」

    固形コンソメ・・・・・・・・1個

            塩・胡椒・・・・・・・・ 各 適量
        オリーブオイル ・・・・・・・・・・大さじ1
            水・・・・・・・・・ 600ml
            ガラムマサラ・ナツメグ・ローリエ・クローブ・・・各少

        トマトペースト・・・・・・・・・大匙2

            バター・・・・・・・・・10g程度
            ★人参・・・・・・・・・5cm程
            ★セロリ・・・・・・・・・1/2
            ★玉ネギ・・・・・・・・・ 1/2
            とろけるチーズ・・・・・・・・適量
             ごはん ・・・・・・・・・4杯
             卵・・・・・・・・・4個
          

 

クローバー  作り方


    1  ニンニクfみじん切り、玉ねぎは薄いスライス、豚肉は一口大に切っておき

    、ジャガイモは2cm各程度に切っておきます

 

    2  熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、玉ねぎの順に炒める

 

    3  豚肉を加えて塩こしょうで味付け、全体的に火が通たら水を加え、ジャガイ

    モ・コンソメを加え10分程煮ます 

 

 

 

  4  3を煮ている間に★印の野菜を1cm各程度に切り容器に入れ、フードプロ

    セッサー「ブレンダー等」でペースト状にしておきます

 

  5  10分程煮た3にカレーフレーク半量・4のペースト・トマトペースト・ス

    パイスを加え10分程煮て、残りのカレーフレーク・バター加え濃いとろ

    みがつくまで5 分程煮て本格カレーの出来上がりです

 

 

 

 

 

 

  6  スキレットにご飯を入れ5を適量かけ、卵をのせ、とろけるチーズを卵の周りに

     のせます

         

 

  7  オーブン180度で10分程度、チーズが溶けていればOKです
       焼けたら刻みパセリをかけて出来上がりです

       ※今回むはローズマリーを添えました

 

 

 

 

残り物カレーやレトルトカレーで作れば簡単にでき時短にもなりますよ

ちょっとランチもボリュームが有ったのですが、一週間ほど買い物で出かけて

無くて夕食は冷蔵庫の中に有る物で作る事になってしまったので、豚角煮がメ

インになってしまい夕食も重たい物になってしまいましたあせる

 

献立は・・・・・・・

 

 

 ●豚角煮

 ●切干大根煮

 ●白菜とツナのすりごま和え

 ●レタスとトマトのサラダ

 ●味付けご飯●そうめんと柚子のお吸い物

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト