昨日のレッスンはリクエストは本命用?家族で楽しむバレンタイン用チョコレートケーキです♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

毎日毎日オーブンフル始動、そしてチョコレートの香りが漂っている

我が家・・・宅配便や用事の有る方がいらっしゃると「美味しそうな香りが

するね」とお声をかけてくれます音譜音譜

この時期はそんな方のためにちょっとお渡しできる「マンディアン」を用意

しておきます・・毎年この時期恒例なので楽しみにして下さっていますグッド!

大量に作りレッスン用のケーキ達にも飾っていますアップアップ

 

昨日のレッスンはリクエストでチョコレートケーキです

 

 

生地の中にココアパウダーが入るので膨らみがちょっと悪くなったりするので

気をつけながら丁寧に作っていきます・・生地もふんわり美味しく焼けました

ピックを飾ってバレンタイン仕様ですラブラブラブラブ

 

チョコレートケーキ

 

 

 

チョコスポンジ台

 クローバー 材料「18cm型」

     ※写真がところどころ抜けてしまいましたあせる


   全卵・・・・・・・・・・M3個
   ◎卵白・・・・・・・・・M1個
   薄力粉・・・・・・・・・ 110g
    ココアパウダー・・・・・・・・ 10g
   砂糖・・・・・・・・・ 105g
   「グラニュー糖の方がしつこくない甘さになります」
   ヨーグルト・・・・・・・・・・45g

   チョコレートクリーム・・・・・・・・・下記分量↓

   飾り用に・・・・・・・・苺2個

   チョコプレート・・・・・・・1枚

   ココアパウダー・・・・・・・適量

   有ればミントなど、今回はカモミール使用

クローバー 作り方

  1 オープンペーパーを型に合わせて敷いておき、 オープンは160度

    余熱しておく

    薄力粉とココアパウダーを合わせ振るっておく
 


  2  各ボールに卵黄・白身を分け、卵黄に分量の砂糖1/2を加え白ぽっ

         くなるまで刷り混ぜ、ヨーグルトを混ぜ 、1の振るった粉類を加え

         ダマにならないよう混ぜる

 


  3  卵白に◎の卵白をプラスして泡立て途中角がたち始める固さになっ

   たら残っている1/2の砂糖を加えしっかりしたメレンゲを作りる
   「ハンドミキサー中で回し、出来上がったら弱で2回ほど回す」

 

 


  4  2のボールにメレンゲ1/3を加え混ぜる
   「ここでは泡が消えても大丈夫なのでしっかり混ぜる」
    次に残り1/3を加え泡を潰さない様に、生地を持ち上げるように

    して上から落とし切るように混ぜる


  5  メレンゲが残っている3に4を加えメレンゲを4と同様に切るように

   混ぜ合わせ1で用意した型に流し入れ高い位置から2度程落とし竹

   串で2回程円を描き160度30分~40分焼く

   「電気オーブンの場合は時間を10分程延長して確認」

 

 


  6  焼き上がった少し高い位置から落として振動を与えてから型から外

   しオープンペーパーを剥がします

 

 


  7  濡れ布巾を被せて冷ます「キッチンペーパーを濡らして物でもOK」


  8  落ち着いたら逆さまにしてラップで包み半日か一日置く
   (ジップロップの大きいのやビニール袋でもOK)


  9  台が落ち着いたらチョコレートクリームを絞りデコレ―ションする

 

 10  台を2枚に切り、間にチョコレートクリーム2を適量はさみ重ね、上

    面とまわりにナッペする「この時3/2のチョコレートクリームを使用」

 

 

 

 

 

 11  残っている1/3量のチョコレートクリームを絞り袋に入れ、上面の縁

    に沿って絞り出し、上面全体にココアパウダーを茶漉しで振る

 

 12  空いている場所に苺を半分に切った物、チョコプレート、ピック、ハー

    ブなどを飾ります

 





 

★チョコレートクリームの作り方
 
クローバー材料 


  生クリーム・・・・・・・・・200cc
  チョコレート「刻んだもの」・・・・・・・・・20~30g


クローバー作り方


 1 チョコレートをボールに入れて、もう一つのボールにお湯を入れ湯煎

   でチョコレートを溶かす


  2 チョコレートが溶けたら、生クリームを大さじ1ぐらいから少しずつ入

   れて、生クリームの1/4まで入れて、「ガナッシュ」を作る
     ※ 最初は湯煎にかけた状態でクリームを入れ、途中湯煎から外して

    クリームを入れていく「ガナッシュの出来上がり」

 


 3 ガナッシュに生クリームを少しずつ入れながらハンドミキサーで泡立て

   ていき、少し入れたら泡立て、また少し入れてという感じで、1/3ず

   つぐらいに分けて8分立てにする
  

 

 

 生徒さん皆さん綺麗に出来ました

 ココアパウダーか入っているのでいつものプレーン生地より、ちょっとモチモチす

 るスポンジ台です

 クリームの絞り出しもナッペも綺麗に出来たので、皆さん大喜びでした

 良かった‥ご家族にも喜んで頂けたそうです

 

 

 

 今日もバレンタインレッスン・・・チョコテリーヌです

 今回はどんな感じのでデコレーションにしようかしら?

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト

 

 

 

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!