夜のマンツーマンレッスンはウィークエンドシトロン~ティータイムに用意したのはエクレア!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は大忙しでした音譜音譜

今日が福祉会館での子育て支援の料理講座なので、持っていくの準備や、レシピの用意、

そして夕方からのマンツーマンレッスンでした

マンツーマンレッスンは生徒さんからリクエストされた「ウィークエンドシトロン」です

お仕事帰りに寄られるのでお腹が空いていますよね・・・

久しぶりにエクレアとLUPECIAのフレーバティーと用意しました

ケーキは焼いている時間がちょっと長いので、その間がティータイム時間ですコーヒー

楽しい会話をしながらのホットひと時ですラブラブ


 

 

 

 

 

シュークリームとシュー皮の生地は同じなのですがエクレアはチョコカスタードクリームを

詰めて、溶かしたチョコレ―トをかけました

 

 

 

シュー皮の作り方は下記へ↓

 

 

 

 

 

 

エクレア

 

材料「10個分」

 

   上記シュー皮の生地分量

   上記レシピのカスタードクリーム分量

       クーベルチョコ・・・・・・・・・・・60g

       ●トッピング用クーベルチョコ・・・・・・100g

   

 

作り方

  

   1 カスタードクリームに湯煎で溶かしたチョコを混ぜます

        バットに移し冷ましておきます

 

 

  

   2  絞り袋にシュー生地を入れ、オーブンを190℃にセットして予熱開始しておきます

  3 長さ10cm幅2.5~3cmに生地を絞りだします

 

 


    4 190℃のオーブンで28分から30分焼き、焼きあがったら、ケーキクーラーなどの

    上で冷まします
    ※オーブンによって温度、時間が異なる場合があります

 

 

 

  5  冷めたらシュー生地の厚さ1/2を目安にカットし、チョコカスタードクリームを

     を絞ります

     ※今回は上下に切り離さないでクリームを詰めました

 

 

 

  6 チョコレートを湯煎で溶かし5に刷毛でたっぷり塗ります

 

 

 

 

こちらは生徒さんが焼いた「ウィークエンドシトロン」です

 

 

写真を撮り忘れ帰り際に箱に入れた状態で1枚、何とか撮りました

なかなかレッスンしていると写真を撮る暇が無く、忘れてしまいますあせる

 

これから福祉センターの講座に出かけてきます

若いママさん達と楽しい時間を過ごしてきます 音譜音譜

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト