レッスンランチはキッシュやフォッカチャでワンプレートです~ティータイムスィーツはお汁粉で・・・ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日は賑やかな仲良しトリオ・・3人組
レッスン中もマスク越しに笑いが絶えない〜毎回別室に居る夫も「いつも楽しそうだね〜」

と笑っています グッド!

そんな生徒さんに用意したランチはワンプレート・・・・・・・・・
フォッカチャ、カボチャのキッシュ、ミネストローネスープ、フレッシュサラダ・・
和食の副菜を一品添えてみました 音譜音譜

 

 



レンコンのカラフルきんぴら

  

 

クローバー 材料「4人分」

   レンコン・・・・・・・・250g   
   ピーマン・・・・・・・・4個
   パプリカ赤・・・・・・・・・1個
   ヤングコーン・・・・・・・・・・1缶「10本程度」   

   ゴマ油・・・・・・・・・・大さじ1
  

 クローバー 調味料

   味醂・・・・・・・・・・大さじ2
   しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
   酒・・・・・・・・・大さじ2
   三温糖・・・・・・・・・大さじ1
   七味唐辛子・・・・・・・・・少々
   入り胡麻・・・・・・・・適量

クローバー 作り方

   1 レンコンは皮を剥き一口大に切り、酢水にさらしてアクを取る

 

       2  パプリカ、ピーマンは種を取り、  1cm幅の千切り、ヤングコー

      ンは水を切り斜め半分に切る  

 

 

 

   3  フライパンに胡麻油を加え温まったら水を切ったレンコンを炒

      め、パプリカ、ピーマン、ヤングコーンを加え炒める

 

 

 

   4  3に調味料を加え、煮汁がほとんどなくなるまで炒め、七味唐辛

      子、煎り胡麻を加え混ぜ、器に盛り付ける

 

       

和風の副菜が一品有るとなんとなくホットします ラブラブラブラブ

   



そしてティータイムスィーツは今シーズン初のお汁粉
我が家はお汁粉が大好き、これからの寒い時期頻繁につくります
生徒さん達もなかなか自宅で作らないとの事、喜んでいただけます アップアップ
沢山作ったので今日のレッスンの生徒さん達にもお出ししましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト