マンツーマンレッスンは鮭とコーンのポテトコロッケ~自宅用パン焼きはシナモンロール | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日日曜日はマンツーマンレッスン・・・

日曜はお勤めしている生徒さんが多いので、どうしてもマンツーマンレッスンに

なってしまいます
今は夫も自宅に居るので、我が家は曜日が関係ない・・・あせる

逆に平日の方が、どこに出かけてもすいているのでお出かけや買い物は生徒さ

んのレッスンが無い日にしています

まだお料理を始めたばかりの生徒さんなるべく手軽にでき、日々役立つお料理を

チョイスしレッスンをせていただいています

昨日はコロッケ・・後は切って和えるだけのサラダ系を2品です 音譜音譜

 

 

 

 

             鮭とコーンのポテトコロッケ





クローバー 材料「3人分」 

   鮭 ・・・・・・・・1切れ「200g程度」
   ジャガイモ・・・・・・・・3個
   玉ネギ・・・・・・・・1/2個
   ホールコーン・・・・・・・・カップ1/4
   牛乳・・・・・・・・大さじ2
   塩コショウ・・・・・・・・少々

<衣>
   小麦粉・・・・・・・・ 大さじ2
   溶き卵・・・・・・・・ 1個分
   パン粉・・・・・・・・ 1カップ
   揚げ油 ・・・・・・・・適量

クローバー 作り方

  1 鮭にお酒「分量外」を振り5分程おき、鮭を耐熱容器にのせてラップをかけ、

 

         電子レンジで2~3分加熱し、皮と骨を取り除いてほぐす

 

       



  2 ジャガイモは皮つきのまま分量外のかぶる位の水を加え、強火にかける
   煮たったらジャガイモが柔らかくなるまで約10分ゆでザルにあげ、皮
   を剥き、熱いうちにマッシャー等でつぶす

   「ジャガイモをキッチンペーパーで包みさらにラップで包み、電子レンジで

    加熱してもOK」

  3 ジャガイモを茹でている間に、玉ネギはみじん切りにし、分量外のサラ
   ダ油でしんなりするまで炒め、冷ましておく

  4 1・2・3・ホールコーン混ぜ合わせる
   粗熱が取れたら牛乳、塩コショウを加えて全体に混ぜ合わせる

 



  5 小判状「まる型」にまとめ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につ
   ける
   170℃の揚げ油で色よくサクッと揚げる

 

 



  

 

 

鮭とコーンのポテトコロッケ一人前2個でのカロリー等は・・・・・

 

一人分のカロリー等は・・・・

 

  熱量(Kcal)          338,70
  糖質(g)               39.70
  蛋白質(g)            21.00
    脂質(g)             12.00
    食塩(g)               0.50

     カリウム(mg)      991.00

 

 

 

 

レッスンメニューは・・・・・・

 

   ● 鮭とコーンのポテトコロッケ

   ● トマトと玉ねぎのマリネサラダ

   ● リンゴと柿のクリームチーズサラダ

 

 

レッスン終了後の自宅用パン焼きはシナモンロールとバターロールです

ちょっと小さめなシナモンロールは、たっぷりのグラサージュをかけた甘目のシナモン

ロールです

たまにはとっても甘いパンが食べたくなりますよね

美味しい~満足でした 音譜音譜

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト