旬のご馳走、おもてなしにも喜ばれます!!チキンとシメジ・栗のクリーム煮込み♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日は朝は秋を思わせるさらっとした気候だったのですが、気温がぐんぐん上がりレッスン

の頃には随分暑くなってきました

エアコン日中はまだまだフル回転ですね アップアップ

                       

 

先日サークル「ミルひ」でレッスンをしたチキンのクリーム煮をアレンジしてみました

栗の渋皮煮を作った時に他の栗と比べると少し硬い?と思った栗を渋を抜いた状態

で取り除き冷凍しておきました

その栗を使用してクリーム煮を作りました

なかなか美味しい グッド!

殆ど飲めない我が家なのですが、白ワインだけは少し・・・・・

白ワインと合わせてみました 音譜音譜


 

          チキンとシメジ・栗のクリーム煮

  




クローバー 材料「4人分」

       鶏胸肉                                               大2枚「600g程度」
       塩                                                     適宜
       こしょう                                            適宜
       玉ねぎ                                               1個

       栗                   10粒

         「渋皮煮用でしたので鬼皮や渋は抜いて有る物を使用、通常

      は生を鬼皮、渋皮を剥いて使用します」
    バター                                            大さじ2
       牛乳                                                  250ml
       生クリーム                                         1/2カップ
       水                             100cc
       固形スープの素                                   3個  
       薄力粉                           適宜

   

クローバー 作り方

  1 鶏胸肉は横半分に切り端から斜めに一口大に切り、塩、こしょう、
    カレー粉各少々をふって、味をなじませておく

 


   



   2  玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、横に幅5~6mmに切る
        シメジはばらしておく

 

    

  3  鍋またはフライパンにバターを入れて熱し、1の鶏肉に薄く衣をつ
    けて軽く焼き「焦げ目をつける」、一度取り出したおく

 

 

 




  4  3の鍋を綺麗に拭きバター大さじ1を加え玉ねぎを入れて強火で炒
    める。しんなりとしたらシメジを加える
 

 



  5  4に一度取り出しておいた3と栗を加えいためあわせる

 



 

  6  5に水、牛乳、生クリームを注ぎ入れ、固形スープの素を手でほぐしな

     がら加え、混ぜながら煮立ったら、アクをすくい取って、再び煮立った

     ら、塩、こしょう各少々で味をととのえる

     器に盛りバジルなどを飾る

 

  

 

 

 

 

 

 

献立は・・・・・

夕食と言うよりも、ワインのサイドメニュー的な感じの夕食でした

 

 

  ●チキンと栗のクリーム煮

  ●茄子薄切りのハーブソルト焼き

  ●フレッシュサラダ

  ●シャインマスカットとゴールデンパイン

 

まだまだ鬼皮のついた栗を冷凍保存して有るので、お料理にいろいろ使ってみましょう音譜音譜

 

今日も9時からレッスンです

時間が取れないので、今日もカロリー計算お休みです、ごめんなさいあせる

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト