「マイヤーズ ラム 」で作るスピリキサワーと合わせて遅めのランチはブルーベリーベーグルサンド・・ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日日曜ランチはちょっと遅めに・・・・

ブルーベリーベーグルを焼いて有ったのでサンドイッチにしました

ブルーベリーはご近所さんに大粒を沢山頂きました・・少しだけ使って後は冷凍

保存です

 

 

 

ブルーべリーべーグルサンド

 

 

 

 

クローバー 材料 「10個分}


    強力粉                                                    600g
    はちみつ                                                   30g
    塩                                                                7g
     米油                      30ml
    ぬるま湯                     260ml

     フレッシュブルベリー                150g

 ◎予備発酵

   ぬるま湯                    90ml
     ドライイースト                  6g
     砂糖                       3g

  ●茹でる為の材料
    
     砂糖                                                       大さじ3
     お湯「80度程度フライパンなどを活用」」     270ml                                     

     10cm四方のオーブンシートを10枚用意する

クローバー 作り方

 ※準備として予備発酵材料を全部合わせ10分置いておきます

  1  強力粉、塩、ハチミツ、米油をボウルに入れ、真ん中を窪ませ予備発酵を

    したイーストを加えぬるま湯をイーストにめがけて入れます


  2 カードで切るように混ぜ、水分がなくなってきたら手で体重をかけるように

    こね、ある程度まとまってきたら、台に出します


 3  手のひらで生地を10分程捏ねます
   「力を入れて最初の2分程は伸ばすように、後はVの字で捏ねてもOK」
   こねて、ひとまとめにします「少し滑らかになる」

 

 


  4  カードで6等分にし、それぞれの生地を手のひらで丸く整え、堅く絞った

    ぬれぶきんをかけて15分ほどやすませるます


  5  4の生地の閉じ目を上にして指で広げ、奥から手前に空気が入らない

    ように生地をきつく折りたたみ、両手で前後にころがして長さ20cmく

    らいの棒状にして、片方の端をつぶして平らにし、もう片方の端にか

    ぶせるようにしてリング状につなげ、しっかりとつなぎ目を閉じます

 


 

 

 

  6  切っておいたオーブンシートの上に、5を1個ずつ並べ鉄板にのせ、オーブン

    40度で25分発酵させ、オーブンは190℃に温めはじめます


  7  発酵完了と同時に沸くように、鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、砂糖を入れ静

    かに軽く沸騰している状態のところに、生地を上になるほうを下にして

    オーブンシートごと入れ、1分ゆでたら裏返し1分ゆでます
     「オーブンシートはお湯に入れると外れるので、すぐに取り出します」

 


  8 7が茹であがったらすぐに取り出して、オーブン用シートを敷いた天板に並べ、

    190℃のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで20分ほど焼き、網に取り

    だし冷まします
     「お湯から上げる時には網じゃくしやフライ返しなどで取り出します」

 

    

  9    ベーグルを横半分に切り。軽くトーストしてレタス・マヨネーズ・スライ

      スチーズ2枚・ 生ハム3枚をのせ挟みます

       「一晩置いたので軽くトーストしました、焼きたての粗熱を取ったベ

       ーグルの場合はトーストせずにそのままで美味しいです」

 

 


ブルベリーベーグルサンドに合わせたのは・・・・

先日「キリンビール×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で 「マイヤーズ ラム

オリジナルダーク」を頂いたので、スピリキサワーをチョイス音譜

たまにはランチにアルコール合わせてもいいですよね アップアップ

 

 

 

 

 

クローバー材料

 

マイヤーズ ラム   オリジナルダーク      25ml

ソーダ―                 150ml

ブルベリーのクラッシュゼリー             100g

フレッシュブルーベリー           15粒

フレッシュミント               適量

クローバー作り方

 

  1  ブルーベリージュース25mlを同量の水で割る

  2  アガー2gに砂糖を加え混ぜ、1に加え火にかけ80度程度で火からおろし、

    固める

  3  クラッシュした2をグラスに入れ、フレッシュブルーベリーを混ぜ、氷をたっ

     ぷり加え、マイヤーズラムを加え、炭酸水を静かに注ぎミントを飾る

 

 

 

   「キリンビール×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています
    「マイヤーズ ラム オリジナルダーク」をモニタープレゼントされました

 

  「スピリキサワーと料理でランクアップしたウチ飲みを楽しもう♪」モニター参加中】

 

 

スピリキサワーでウチ飲みレシピ
スピリキサワーでウチ飲みレシピ


 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト